2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妹弟会議

■妹弟会議 今日は朝から雨である。こういう時に実家の片づけを行う。8時前から着手するも、少しやっては休みを繰り返す。 嫌になったのでセカンドオフィスへ向かう。雨は降りそうで降らない。少し寒かった。 帰宅後、昼食である。今日は蕎麦の日である。冷…

大乗悟山・冬道探査

■大乗悟山・冬道探査 今日はくさのさんと登山であった。前回の時に、大乗悟山でひどい目にあったと話しており、自分は冬道だろうと結論付けていた。しかし、くさのさんは否定されていた。毎冬この辺りを縦走されており、冬山は熟知されている。そこで、今回…

仕込み

■仕込み 今日も天気がいいようだ。この機を狙ってメンマの仕込みを行うことにした。実家に落ちていたポリバケツも水洗いし、抑え板もますずしの蓋を代用することにし、重石もその辺に落ちていたのを洗っていた。後は、たけのこだけである。 朝、家人を送った…

大乗悟山

■大乗悟山 今日は天気が良さそうである。気持ちは山に向かっている。しかし、どの山がいいか少し迷う。前回、ひどい目にあった大乗悟山のリベンジと銘打って、林道を進む。いくら何でも積雪はないであろう。 ここの林道は狭いので、登山口前の駐車場に前向き…

雨行動

■雨行動 今日は朝から雨である。家庭菜園に水撒きをしなくて済む。よりにもよってまだ脚が痛い。保育園児でも登っている山なのにこのザマは見たくないね。(ザマ見ろ!) 今日は、外出できないので雨行動になる。午後から買い物などで車が必要なので家人を職…

スムーズ

■スムーズ 登山2目の朝である。昨日よりも筋肉痛が酷い。やはり、筋肉は戻っていなかったことが証明された。今日は、こまごまと用事がたくさんあるので、無理のない範囲で進めよう。 車が必要なので、朝食後家人を職場に送って行く。その後、サポートセンタ…

手入れ

■手入れ 登山翌日の朝である。順調に脚は痛かった。この位は軽い方だろう。心地よい痛みという表現がぴったりの朝であった。今日は晴れるようであるが、車は使えない。そこで日頃できないことをやることにしていた。 家庭菜園に行って手入れである。まあ、水…

負釣山

■負釣山(おいつるしやま) 今日はくさのさんと登山の予定である。自分の体調と実力からすると、入善にある負釣山が適当となった。6時40分にピックアップしていただき、登山口に向かう。 自分の記憶では、この山は3回は登っているはずである。記憶では、…

しいたけ四分の4

■しいたけ四分の4 今日は朝からフォレストリーダーの森の寺子屋である。最後のしいたけ植菌になる。 8時前集合から逆残すると7時半には家を出なければならない。幸い、土曜日で家人の送り迎えは子供が行うので、ゆっくり準備できた。 出前講座を行う。こ…

樹木診断

■樹木診断 今日は少し忙しい日になりそうだ。まずは、シイタケ植菌の原木を前納入しなければならない。そうなると車が必要になる。そのため、朝家人を職場に送り届ける。とんぼ返りで帰宅し、原木を積む。 この作業だけでくたくたである。少し休む。 車で5…

偵察

■偵察 昨日の登山の後遺症もほとんどなく、予定もない。天気はいいが、気温が高くなるようだ。こういう日には、山へ行くに限るね。木陰で涼しい初夏の風を受けながら歩くのが一番である。 昨日の夕方、家人を迎えに行く前に公園に行ったら、もう梅の実が付い…

吉峰山

■吉峰山 天気予報では、今日は朝方まで雨でその後晴れと報じてる。久しぶりに山へ行くことにした。車がないのであるが、家人を職場に送って行けば可能である。 先日、吉峰山の途中で引き返したので、心残りがあったことと、雨後の薫風は自分の中では最高であ…

HIROu

■HIROu 今日は午後から雨予報になっていた。天気(低気圧)のせいなのか、先日までの森の寺子屋のせいなのか、定かではないが、朝から疲労を感じる。 風呂が沸いていたので、追い焚きして入る。これで、夕方も入るだろうね。 昔というか若い頃も似たような疲…

硬い

■硬い 今日の予定を組み立てるため、連立方程式を解かなければならない。 与件は、①予定表は銀行入金となっている。②天気は雨予報である。③車が使えない。 これを解くと、自宅から最短のコーヒーショップに行くことになった。ここは、大きな施設な中で、銀行…

忘れこと

■忘れこと 怒涛のごとく、しいたけ植菌3連荘が終わり、休むことに決めていた。しかし、忘れていることが押し寄せてくる。ベッタラ漬け作り、干物作りである。ベッタラの方の下漬けは3日が適当であるが既にだいぶ日が過ぎている。干物も見た目では干しすぎ…

しいたけ四分の3

■しいたけ四分の3 今日も森の寺子屋であり、1時間早く集合である。会場に付くと、気合が入っていることが伝わって来る。 準備をするために2階のホールへ向かって驚いたね。会場の設営は既に終わっていた。おまけに、パソコンもプロジェクターも設置済であ…

しいたけ四分の2

■しいたけ四分の2 今日もしいたけ植菌の森の寺子屋があるので、5時起きで7時過ぎ出発になった。 ただ、自分が担当者ではないのでいくぶん気が楽であるが、初めての場所であり、かつ保育園なので一抹の不安が起きていた。 時間前に到着し、担当者から説明…

しいたけ四分の1

■しいたけ四分の1 今日は森の寺子屋である。今年は4か所あり、自分はすべてに参加することになった。今日の寺子屋で自分は出前講座を担当している。準備も自分の範疇である。車が必要であるが、家族が使うので、時間差で対応する。そのため、家人を8時前…

事前納入

■事前納入 今日は雨予報であった。予定は2つある。しいたけ植菌の原木を2箇所に事前納入することである。なんせ、体力勝負のため、午前、午後と分けて行うことにしている。 昨日のブログ作成中にWi-Fiが突然つながらなくなり、それまで入力していた内容が…

いろいろ

■いろいろ 今日は忙しい日になりそうだ。そこで、朝一に、干芋作りと、干しカレイを作る。 カレイは、素人なので5枚オロシのほうがうまく行く。今回は皮もきれいに取ることができた。 車が必要なので、家人を職場へ送り、その後、サポートセンターへ向かい…

苗植え

■苗植え 目が覚めて、脚の状態を確認する。確実に筋肉痛である。しかし、歩けないこともない。まあ、軽い方だろう。翌日に筋肉痛が出たということは、朗報である。 天気予報は降水確率ゼロパーセントを報じていた。ありがたいことに、今日も予定はない。まあ…

千石城山

■千石城山 今朝もすっきりと起きることができた。今日の予定は家族の行動で決まるので、起きてくるまで、朝食を済まして、部屋でクラッシク音楽を聞いていた。 家族が1台の車で出て行ったので、車が空いたことになる。今日の昼食は決っているが、もう一品欲…

不安定

■不安定 今朝もスッキリと起きれた。天気予報を確認すると朝は降らないと出ている。さて、どうするか。 朝食はいつものルーチンをこなす。 そして、車は空いていたが、傘を持って歩くことにした。最短の喫茶店に向かう。 ところが、閉まっていた。今日は土曜…

こもる

■こもる 今朝は4時過ぎに目が覚めた。昨日は早めに熟睡したようで、これは異常ではないだろうと自己診断する。そして、昨晩は入れなかった風呂を追い焚きして入る。これは、最高の気分である。 最近というか、気が付いただけかもしれないが、あちこちに小さ…

午前・午後

■午前・午後 いよいよ森の寺子屋が動き出した。今日は、今年度初打合せである。実施日が集中しており、打合せも午前・午後と2箇所続く。ついでに言えば明日の午前中もある。三連荘であった。 今日は車が使えず、全ての移動は徒歩である。まあ、珍しい事でも…

呉羽山230405

■呉羽山230405 このところ、朝ドラが終わらないと一日が始まらなくなって来た。今週のテーマがバイカオウレンと出ている。オウレンは、漢字で表記すると黄蓮となる。この朝ドラの影響でオウレンを見に行くことにした。天気が終日曇りである。これは、…

原木搬入

■原木搬入 今日はフォレストリーダー森の寺子屋のしいたけ植菌で使用する原木が搬入される日である。昨年は取りに行ったが、どうしても持ってきたいということで自宅を受け取り場所にして待つことにした。 今回の、朝ドラは全部見ることにしている。今週はバ…

筋肉痛

■筋肉痛 疲れていたのだろうか、昨日は見たいテレビ番組があったが、寝入ってしまった。おかげで、今朝は目覚めはスッキリであったが、脚を中心に全身筋肉痛でひどい。 なんとか、捕まり歩きは免れたが、痛みを押して歩く。 おかげさまで今日の予定はなかっ…

御前山

■御前山 今日もいい天気である。家人が出勤なので、送って行ってからどこか歩こうという程度の予定であった。 朝はいつもの朝食を作り食べて方セカンドオフィスへ向かう。 家人が出勤の時刻になったので、店を出る。途中は公園を通る。 ナツグミに花がいっぱ…

熟睡

■熟睡 今日もいい天気である。朝から階下が慌ただしい。子供が今日から出勤ということでざわざわしている。出かけるまで部屋でくつろぐ。 いつものように、朝食を作り食べてから、出かける。家人は休みであった。 いつものセカンドオフィスへ向かう。途中公…