2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脚痛

■脚痛 昨日の登山の影響が続いている。温泉入浴中から違和感があった。今朝起きると太ももとすねがブレッド・ブレッドになっている。 薬を飲むためにやっと立ち上がって朝食をとる。そのまま、二度寝に突入する。 家人は休みで、11時少し前に送ってもらう…

大辻山届かず

■大辻山届かず 天気予報はあまり良くなかったが、大辻山登山をすることになった。ピックアップ場所6時集合なので、5時半ごろに家を出る。今の時期真っ暗である。 立山青少年の家に駐車し、登山届を提出した。無線は渡されなかったが、遭難してもなかなか助…

クーポン

■クーポン 最近、ポイントなどというわずらわしいモノが出て生活しにくくなった。 レジでポイントカードを探すのに四苦八苦し、待っている後ろの方を先にしてもらったことも何度かある。何がはがやしいとかというと、あらかじめポイントの分を上乗せして価格…

怒り

■怒り 今日も絶好調で予定はない。定年後はこういう状況を想定していたが、自分のミスで多忙を極め続ける老後になってしまった。この状態も1月で終わりであろう。 朝起きると自分の朝食だけがテーブルにある。そして、家人は早出でもないのに30分も前に出…

名刺

■名刺 朝起きると何となくだるいので、家人は送らず車で出勤してもらった。 だらだらしているとさっきまで雪が降っていたにもかかわらず、強い日射しが出ている。確か、今日の天気予報は曇りではなかったろうか。雪と晴れを足して2で割って曇りというわけで…

サラ川

■サラ川 今日も予定が無い。雪は降ってないのでカメラを持って車まで向かうが、風が強く冷たいのでカメラを戻した。 今日も暖房費節約のためにセカンドオフィスへ向かう。 ここは新聞が置いてあるので、経済紙と地方紙を見る。紙面で見るのは久しぶりである…

■雪 朝起きてカーテンを開けたら、道路に積雪があり、車の轍の跡がくっきりと見てとれる。頭の中では、ゆっきでした あなたのあとを なんとなく ついてゆきたかった〜が渦巻く。 こんな日は暖房費節約のためにセカンドオフィスに向かう。手には昨日森林イン…

月命日

■月命日 家人は休みなので、ゆっくり寝かせてあげたく、朝食は7時過ぎに外へ出る。 最近、半額クーポンを売りにしているアプリをダウンロードしたら、ピッ、ピッとうるさい。今日はクーポンで朝食を食べることを試した。20円引きであった。 マックドで、…

筋肉痛

■筋肉痛 昨日は良く歩いた。毎回登山の後は、ウォーキングハイになって、眠いけれど眠れない状態が続いていた。しかし、知らない間に眠ってしまったらしい。 朝起きると、まるで示し合わせたかのように筋肉痛が全身を襲う。もちろん、気だるい痛痒く、どちら…

小佐波御前山

■小佐波御前山 10日ほど前だったろうか、雪山へ行きたいとくさのさんと相談していたら、週間予報で雪のマークが出始めた。そこで、本日計画していた。しかし、平野部を見る限りでは積雪はなく長靴でもいいかなと考えていたが、この2日間で新雪が降ったよ…

準備業務

■準備業務 今日は、フォレストリーダーの準備業務である。数日前に地区長からメールが配信されていた。2月は4回のイベントが計画されおりその準備でクラフトの素材を加工する。 作業場は屋根こそ付いていたがシャッターを開けているので、外作業と同じであ…

暖房費節約

■暖房費節約 今日も予定がないので休養日にする。(いつもじゃないのか!) そのため、家人を送迎せずゆったりとした朝を迎える。 しかしまもなく、部屋で一人でファンヒーターに当たっていると、おとましい気持ちになる。 そこで外出することにした。雨予報…

みぞれ混じり

■みぞれ混じり 昨日は3日ぶりにトレーニングをしたため、ぐっすりと良く眠れた。朝起きると、あちこちが痛痒い。朝食を作り食べてから出かけることにした。身支度を済ます。 カーテンを開けると外は薄暗い。小雨が降っているようだ。 こんな日は、最短のセ…

ミュージック

■ミュージック 今日の予定は鳥の会の機関紙発行作業である。自分が編集作業を行っており、もうすぐ一年ほどになる。 9時半からなので、その前に朝錬である。7時前に家を出てファーストフードの店に入る。ゆっくり本でも読もうかと思っていると、BGMがビ…

晴天

■晴天 朝からいい天気である。こんな日に自家用車で移動することは、お金をドブに捨てているに等しいと思い、家人を送らず自家用車で出勤してもらう。 今日の予定は2件あるが、全て歩くことにした。日射しはあるが風は冷たく、日向を選ぶ。 途中、用が生じ…

頼成の森・新年会

■頼成の森・新年会 加入している山の会の新年会が企画された。昨日、幹事役のくさのさんと下見をしてきており、雪がないことなど参加者にお知らせしてあった。コースは、千光寺から出発して三角点のある天狗山まで登り、戻って見晴らし台でぜんざいを食べる…

頼成の森下見

■頼成の森下見 山の会の新年会の下見をしてきた。雪はまったくなく、ズックで大丈夫であった。 ヒラタケは明日のためにそのままにしておいた。 イイギリの樹には相変わらずヒヨドリ、コゲラやカケスやその他も鳴いていたが撮れず。 天狗山はこの通り、初春の…

やけど

⬛やけど 今日はゴミ出しの曜日である。「きょうよう」は10時と16時に病院で、予約してある。 大急ぎで朝食を掻き込み家人を送る。 帰宅後、必要があってパソコンを開くが遅い。ワードを立ち上げたが、エラー表示が出る。 予約をしているので、嫌な気持ちを引…

会員登録

■会員登録 今朝の寒さはいつもと違う。朝、家人を送ってから自家用車を止め徒歩で図書館へ向かう。しばらく歩いていると今日の寒さは体に悪いのではなかろうと思って来る。 体に悪いと言えば、先日血液検査の結果が出た。現役時代あれほど下がらなかった肝機…

雑感

■雑感 読む本が無くなり、天気もいいので図書館迄歩く。しかし、休館日であった。そしてまた本が読めないことの禁断症状が襲って来る。煙草は見たことしかないけど、喫煙者の禁断症状は何となく分かるような気がする。 いつの間にか書店にいる。一時期読みた…

ある一日

■ある一日 天気は曇りだが、風は冷たい。車が使えないので徒歩でセカンドオフィスへ向かう。今日の気分は軽快なジャズを求めている。コーヒーは200円代なので3時間ほど過ごせば満足である。 空いている。コーヒーショップに求めることが多々ある。第一に…

早朝野鳥観察

■早朝野鳥観察 今年初めての観察会であった。暖冬気味といっても積雪がないだけで、気温は低く手がかじかむ。 珍しい鳥は来ていなかった。 参加者は14名、観察した野鳥は20種であった。 カイツブリ、ハジロカイツブリ、アオサギ、カルガモ、コガモ、オカ…

仕事始め

■仕事始め 昨年の暮れに一家5人が揃い、慌ただしい正月になった。成りは大きくなったが、ラーメン作れだの、何々を買って来い、など昔と変わらない情景であった。ただ、一つ違うのは、どこそこへ連れて行けというのが無くなったことだ。二人は免許を持って…

正月

■正月 謹 賀 新 年 毎年恒例のエンディングノートを追加修正して更新した。やはり、一年間の変化は補正しておかなければ意味がない。 そして、今年の抱負などを考えていたが、今年は出てこない。敢えて一言で表すと、愚者一得となろうか。 初詣などはここ数…