2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コルセット

■コルセット 今日も仕事である。実は、昨晩電話があり9時始まりということであったが、後からもう一度電話があり、人がいないので、通称筋トレラインをやって欲しいので8時に出社して欲しいとあった。 確かに、一箱25kgの箱、約3,000箱以上を6~…

小学校打合せ

■小学校打合せ 今日も仕事である。流石に、昨日の長時間労働は堪えており、筋肉痛を感じる。昨日帰る時点で自分の持ち場は、通称筋トレラインとなっていた。この場合は、8時開始である。朝はいつものように5時起きていろいろ支度をする。今日は昼で早退す…

ギャップ

■ギャップ 今日も仕事である。何か、問題でも? 9時スタートなので、これまでと同じように、7時にコーヒーを買って、職場の駐車場でくつろぐ。今日は、いい風が入って来たね。目を瞑っていると、若い頃の感じがしたが、いつかは思い出せない。夏休みの雰囲…

早い開店

■早い開店 今日も仕事である。朝は一時間遅くしてもらったので、9時出勤になった。こういう場合は、7時にコーヒーを買って職場の駐車場でくつろぐことにしている。本を読んでもいいし、居眠りしてもいい。サードオフィス(自家用車)は狭いが、窓を全開に…

養成講座指導

■養成講座指導 仕事の方は多忙を極め、本来であれば昼食休憩が90分のところ60分に短縮してラインを稼働させている。当然、人手も足りずいろんなつてを頼って電話している状態である。 当然、今日も稼働日であった。しかし、自分は休むとした。それを聞い…

実力行使

■実力行使 今日も仕事である。今月は休みは無い。15日は休みであったが、ハードな山歩きをしたので、実質無休化で動いている。 いつものように5時少し前に起床し、スマホのアラームを解除するところから始まる。朝食を作るが、いつものモーニングハムステ…

裏目

■裏目 先日、仕事量を減らしてもらうように主張して、今日は9時始まりと遅くなった。この機を逃さず、朝は120円のコーヒーを買って、サードオフィス(車中)で、窓を全開にして本を読んだり、眠ったりした。いつもの生活が始まった。 外を眺めれば、梨の…

負荷

■負荷 今日も仕事である。そろそろ、疲れが溜まってくる時期でもある。 5時少し前に起床して、朝食を作る。今日は、オリジナルで朝用のハムとチーズのマフィンである。やはり、こっちの方が合うね。 昼食のおにぎりも作る。今日は、はちみつ梅とコンブの佃…

来ない

■来ない 今日も仕事である。何か問題でも? ♪♪楽しく 陽気に イきましょう~。 家人が高いハムを買って来た。白山ハムというラベルでひと塊5千円以上したと記憶している。そのため、朝のハムマッフィンは、このハムを5mm厚に慎重に切って、ソテーした。…

ヒアリング

■ヒアリング 今日も仕事である。何か問題でも? そう、問題が起きた。 昨日は終日立っていたとはいえ、曇り空の上、いい風も吹いていたので疲労感はほとんどない。天気予報では、今日は炎天下のようだ。 朝食は、昨晩の残りで済ます。昼食のおにぎりは作る。…

飯抜き

■飯抜き 今日も仕事である。何か問題でも? 昨晩は、家族が小旅行にいったので、夕飯を作らなければならなかった。気温も低いし、久しぶりに味噌ラーメンを作った。 今、キャベツは安い。キャベツは、店の量の3倍は入れた。そして、とろとろになるくらいに…

半ドン

■半ドン 先日、街中を歩いていたら、七夕飾りが飾ってあった。 おそらく、捨てるには惜しいので・・・・というような気持ちであろうと推定されるが、季節感が無くなったなあと感じた。 今日も仕事である。今日は土曜日で平日より多くの人が来店される可能性…

立ちん坊

■立ちん坊 今日も仕事である。しかし、朝から駐車場整理という。かなり近所で問題になったようだ。そりゃそうだ、戸出小矢部線を何度も堰き止めているのだから無理もない。そこで、朝からということになった。 この作業は、いわゆる立ちん坊である。棒振りと…

若者

■若者 昨日の報道機関の報道内容を確認したら、しっかり写っていた。ただ、最初の方であることと、遠目での撮影であったので、あれを見て自分だと確定できる人は殆んどいないだろう。良心的な報道態度に感謝したい。 昨日の混雑を見て今日も混雑になると判断…

案の定

■案の定 今日も仕事である。しかも、早出と来ている。朝は、自分ではカレーピラフと呼んでいるが、どうみても、カレーチャーハンというものを作る。朝食と、昼食用である。 市販の粉カレー粉に一味とうがらしを入れて、カレーらしくなった。これを少量の水で…

フル

■フル 今日も仕事である。何か問題でも?♪♪明るく 元気に 逝きましょう~。 今日は8時出社と申し渡された。その場合、7時には家を出なければならない。そうなると、6時ごろには朝食を作り食べることと、弁当を作り終えなければならない。そうなると、5時…

八郎坂~材木坂

■八郎坂~材木坂 登山をされる人は、雨の日を避ける傾向があると考えている。山の天候は変わりやすい。途中から雨に見舞われればそれはそれで納得できる。まして、出発時にドシャブリの雨では行かない人の方が多いのではなかろうか。 かくして、くさのさんと…

続く老化

■続く老化 昔、文部省唱歌と習った歌に、♪♪線路は続くよどこまでも~という歌を思い出していた。そして、これをもじって♪♪老化は続くよどこまでも~と替え歌を口ずさんでいた。 昨日、いろいろ買い物をしており、店に入る時にマスク着用となっているので、車…

悪夢

■悪夢 今日も仕事である。もう数日午後勤務となるようだ。そのため、朝はセカンドオフィスに向かう。ここで、来月開催の行事の書類やら出前講座の資料作りやらを行う。 昨日の報道機関の様子を確認したが、ニュースでは流れなかったようだ。しかし、地元のK…

始まった

■始まった 今日はいろいろ予定がある。まずは、朝食を作る。相変わらず、フランスパンしかないので、小さいハムチーズサンドを2個とハッシュドポテトのカリカリにアイスオーレで済ます。このメニューは毎朝同じでもかまわないね。 ついで、昼の弁当作りであ…

後かたずけ

■後かたずけ 昨日の疲れは、眠ったおかげで少し楽になった。今日は、報告書を作成しなければならない。自宅では集中できないのでセカンドオフィスに向かうことにしていた。 まずは、朝食である。あいにく、マフィンが切れてフランスパンしかない。そこで、い…

出前講座(7)

■出前講座(7) 今日は忙しい。まずは、朝9時前から工事の関係の方が来られる。自分が対応しなければならず、朝は6時少し前に出て公園を歩くだけであった。 途中に、イヌザンショウが実を付けている。この実は食用可である。まあ、まだ冷凍している分が沢…

クロモジ茶

■クロモジ茶 今日の行動を決める方程式の解は難しそうだ。まず、9時に来客がある。14時に歯医者の予約がある。これにいつもの昼食の準備などが入る。幸い、歩数管理は止めたのでまだましなほうだ。 朝一は、昨日に出して冷やして置いたクロモジ茶の確認で…

暑けれど

■暑けれど 今日も暑くなる予報が出ている。しかし、そんなもん関係ない。今日は、フォレストの準備作業を行う。まずは、出前講座の原稿つくりである。パソコンを下げて朝6時過ぎに家を出る。 10時ごろまで、みっちりと取り組みことができた。ここで、帰宅…

賭け

■賭け 今日はやることはあるが、約束は無い。朝方は少し涼しかったので、準備作業をすることに決めて、朝一にいつものセカンドオフィスに向かう。♪♪日曜日の朝は~、いい気持である。 やはり、来ている方の顔が違うし、空いている。注文するときに、くじがあ…

宝達山

■宝達山 県内の山へ登ることでくさのさんと打ち合わせしていた。ところが、ピックアップ時点で、目的の山までの県道が不通ということを聞いた。くさのさんには頭が下がるね。自分の調査は不十分であった。ここで、思い出したことがあった。もう名前も忘れた…

出前講座(6)

■出前講座(6) 今日は午後から出前講座である。そういう日の場合は、午前中はいつもの日常になるはずであった。しかし、めまいがする。いわゆる、ダヤイことをはっきり自覚できた。こういう日は休むに限るが、自分は責任者なのでそういう訳にもいかない。 …

出前講座(5)

■出前講座(5) 今日は朝から出前講座である。自宅から10分ほどの距離なのでゆっくり行動する。実は、朝から弱いめまいの自覚がある。 雨はまだ降ってない内に荷物を入れて準備を行う。 10人くらいの少人数であった。 出前講座でこれは知らないだろうと…

満腹

■満腹 昨日の疲れが残っているようだと考えていたら違っていた。ワクチンの痛痒さであった。今日は、午前中は晴れそうなので、朝から出かけることで考えていた。おかげさまで予定はないが、やることはある。 家人が遅番なので、朝食を作る。このところ、マフ…

出前講座(4)

■出前講座(4) 今日は忙しい。最重要な出前講座に照準を当てた行動になる。出前講座と入力して、はて何回目だったかを過去の記事で確認した。 まずは、医者である。昨日も行ったし今日も行かなければならない。この歳になると年金の使い道は医療費と香典が…