2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ

■筋トレ 積雪のため一番目の自転車通勤が出来ず、毎朝家人が送っていっている。今週から二番目が帰省しており、車の運転練習をするというので、一番目を送った後に戻らなければならない。その場合は、いつもより30分ほど早く出ている。 しかし、今日は定刻…

無題

■無題 なかなか疲れが抜けないので朝寝を楽しんでいたら、階下から声がする。またゴミかと思ったら、「出ない!」と聞こえる。便秘なのかとも思ったが、そんなことで呼ぶわけがない。下へ降りて行くともう8時になるところである。出ないのは車であった。外…

一年の計

■一年の計 まだ自分が若い頃、一年の計は元旦にあり、などと誰彼とも聞かされて、元旦に抱負などという実現不可能な願望を少し考えていたように思う。 先日、加入している団体から活動予定計画の提出を要請され、昨年新たに加入した団体からも年間105回の…

引っ越し

■引っ越し 昨年の夏に三番目が引っ越すので大わらわであった。そして、今度は二番目である。電化製品は5千円で引き取ってもらえた。5千円いただいたのである。大物がなくなったので楽になる。 昨日はあまり眠れず積雪の状態も悪いと考えて、零時半に出発す…

悪路

■悪路 今日は土曜日で一般の会社は休みである。一番目が休みで家人が出勤のため、送迎のためおよそ一週間ぶりに車を運転する。融雪装置がついている道路は積雪は無かったが、そうでない道路は圧雪でガタガタで立ち往生の車も数台見かけた。無雪害都市宣言が…

総出

■総出 天気予報は大雪のピークを過ぎたと報じている。すっかり安心して朝6時に玄関のドアを開けたら驚いた。この冬一番の積雪ではなかろうか。昨晩の除雪の跡が虚しく見えない。 今日も車は不要と話してあったので家人が一番目を送り届けた後直接通勤する。…

アカギレ

■アカギレ 今日は何年に一度の寒波が来ていて、この冬一番の冷え込みと天気予報が報じている。こういう日は、家人が一番目を職場に送りそのまま職場へ行った方がいいので、今日も日中は車は不要と話してあった。 そして、昨日と同じ、6時ごろから除雪、除雪…

除雪の美学

■除雪の美学 予報では大雪と報じている。そこで、日中自家用車不要と連絡しておいた。朝起きると除雪車は入っていないようだ。まあ、積雪は思ったより少ない。 家族が起きて来ない内に、車庫前、アプローチをママサンダンプで除雪した。問題は車である。カー…

暴風雪

■暴風雪 南岸低気圧の影響で太平洋側に積雪という。裏日本では、もう積雪はなくなった。 しかし、朝方外は暴風雨であった。自家用車は不要としてゆっくりと朝食をとる。 2日前に漬けたダイコンはもう水が上がっていたので、我慢しきれず取り出す。 やっと、…

片付け

■片付け 今日も予定は入れてない。天気予報では午前中が曇りで午後から雨か雪ということなので、6時に朝食を済まし、少し休み早朝散歩とした。2kmほど先のコーヒーショップを目指す。 カウンター席に腰掛けていつものデカフェを頼む。本を読もうとしたが…

月命日

■月命日 今日の予定は2件である。昼にお寺さんが来られるのでその対応と14時から図書館で行われるセミナー参加である。 昼に法事なので、事実上10時ぐらいから準備などをしなければならない。そのため、7時頃から朝の散歩をこなす。約5kmである。途…

福袋

■福袋 今日は重大な指令を受けている。ある宿泊施設で販売される福袋を買ってくることである。金額が1万円であるが、約3万円相当のサービスをうけられるという。 限定50人というので、整理券が配布される10時半より2時間前に入る。その時の案内チラシ…

日常

■日常 今日も特に予定は入れてない。曇り空だが雨は降らないようだ。朝、6時に朝食を済まし、二度寝後、家人を送り、そのまま朝の散歩とする。カメラを構えての散歩である。10分ほどで公園に到着し決めているルートを歩く。2人ほどお年寄りも歩いている。 …

呉羽山散策

■呉羽山散策 家の周りの積雪も低くなり、天気予報では4月の気温と報じている。しかし、東京往復の疲労がなかなか抜けない。今日は夕飯の買い物指令だけであった。 昼食時に、先日漬け込んだきゅうりの醤油漬けを上げる。今回は塩加減を間違えなかったし、し…

11面

■11面 早朝、メールで目を覚ます。その勢いで起床する。そして、新聞に目を通す。政治欄や経済欄は興味が無いのでサッと斜め見して紙面をめくる。11面にくぎ付けになる。 雨がひどく降っている。家人は遅出のため、午前中に図書館と買い物を済ます。 そ…

悩み

■悩み 新年会登山では疲労も少なく、足の痛みもなく、鍛錬などしていないにも関わらず少しは丈夫になったかと安堵していた。しかし、2日目にふくらはぎを中心に筋肉疲労が襲う。いつもと同じ結果になった。まったく悩ましい現実だ。 今日は2日分眠るぞ!と…

24時間稼働

■24時間稼働 稼働の働は人偏なので人が動くことである。昨日、登山後すぐに寝て、1時に起床する。そして、引っ越しの品物を車に積み込む。 午前2時に三人で東京へ出発である。凍結スリップを怖れて、高速道路にした、割引も受けられるようだ。 途中のS…

吉峰山(新年会)

■吉峰山(新年会) 今日は加入している山の会での新年会である。イベントが立ち上がった時点では天候が大丈夫かと危ぶまれたが、まったく奇跡的というのはこういう時のためにある言葉であろうか、最高の天気になった。 集合先の吉峰温泉駐車場である。 サン…

牡蠣

■牡蠣 昨晩の間の積雪は思ったより積もっておらず、峠は超えたようだ。 こんな日はじっと部屋に閉じこもっておとなしくしようかと思ったが、たまには贅沢もいいのではないかという危うい考えが頭をもたげた。自分の贅沢の一つは、季節の旬を頂くことである。…

記録的大雪

■記録的大雪 寒い朝であった。今日は積雪がひどくなるという予報で送り迎えはしないので久しぶりにゆっくり寝ていた。階下から声がする。朝ごはんの準備ができたという呼びかけかと期待して降りていったら、ゴミ出しと除雪指令であった。 外を見て驚いた。除…

大雪

■大雪 心配していたことが起こってしまった。今朝、玄関のドアを開けると30cmほどの積雪がある。これは、交通障害が起きるなあと感じる。 家人が一番目を送って戻ってきたが、トンボ返りで職場に向かう。直ぐにラッシュである。こんな近くからラッシュな…

怒鳴られる

■怒鳴られる 雨は夜更け過ぎに雪へと変わったようだ。朝から雪がちらつく。今日は午前中だけ車が空いているはずなので、外出の準備をしていると、「運動しられ」と指令が発せられる。 寒かったが傘を差して2kmほど先のコーヒーショップを目指す。途中、押…

■雨 朝から雨である。こんな日はおとなしく部屋で本でも読もうと考えていたが、急にスイッチが入ったように起き上がった。出かける準備をして車の予定を確認すると、午前中は使わないという。久しぶりというか2日ぶりにコーヒーショップに向かう。 朝、雨が…

強風

■強風 天気予報は午前中は晴れるようだ。こんな日こそ歩こうと決心する。しかし、無目的にぶらぶらよりも目的があった方がいい。ちょうど、県民会館で写真展をやっているので、これを目当てに歩きだす。 雨こそ降っていなかったが、風が強い。台風並みではな…

カメラマン

■カメラマン 今日はイベントがあり、昨日からお祭り騒ぎである。本日の指令は、朝4時45分に起こすことから始まった。そのため、3時間程度しか寝てない。スマホに時刻をセットしたが、アラームが鳴らない。設定方法を調べるのも面倒なのでそのままにする…

木の勉強

■木の勉強 朝からいい天気である。昨日も夜更かししてしまいダラけた生活になっているので、山へ行く元気は起きない。しかし、この時期貴重な天気なので、コーヒーショップまで歩く。朝食を食べた後、8時前に出発する。しかし、シャッターが降りていた。7…

早朝野鳥観察会

■早朝野鳥観察会 今日は恒例のモーニングバードウォッチング(MBW)がある。昨日は昼寝をしてしまったので夜はなかなか寝付かれず、寝坊をしてしまった。 天候は曇りなので徒歩で向かう予定であったが、電車にした。駅に着くまでもエライ寒く、凍っている…

昼寝初め

■昼寝初め 年の初めの〜と毎年〇〇初めの話題が多い。まったく、毎年のことなのでどうでもいいではないかと思うことが多い。 昨晩は、たまたま付けたテレビでトランスジャパンアルプスレースの再放送をやっていた。富山湾から静岡まで走る山岳マラソンである…

ある会話

■ある会話 今日はファミレスでランチを食べる。正月休みなのか混んでいる。食後はドリンクバーをサーフィンしながら本を読んでいた。一つ置いて左のテーブルに男性が二人座っている。 一人は恰幅がいいが頭がバーコードでA氏としておこう。向かい側には、少…

1月2日

■1月2日 家人は今日から出勤である。早出なので7時半に送って行く。車の中で指令を受ける。プレミアム商品券を買うこととパン屋で福袋を買うことであった。 プレミアム商品券は近くのショッピングセンターの毎年の企画である。500円券12枚で五千円と…