2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四国(3)

四国(3) 朝は6時過ぎに起きる。身支度をして朝食場所を探す。ところが、目当ての店は8時からの営業となっており、少し先のマックドで食べる。昨日と同じでは芸がないので、ホットケーキ朝マックにした。 家人を寺に送り届けた後は、いつもの日課が始ま…

四国(2)

■四国(2) 二日目である。朝食場所探しから始まる。今回は少し離れたところにマックドがあったので、朝マックを食べる。自分はこの後セカンドオフィスでコーヒーを飲む予定なので野菜ジュースにした。 そこで、今日の予定を確認する。天気は良く全て歩くと…

四国(1)

■四国(1) 3月下旬に家人がお遍路に行くという。そして、今回は自分一人で行きたいとのことであった。これを聞いて自分は思った。どうせ西の方へいくのだから、出発時点まで送って、それから九州の山でも歩こうかと。直前までそのつもりで準備を進めてい…

眼科

■眼科 朝家人を送った後に、セカンドオフィスへ向かう。子供を駅に送るまでに1時間ほどしかない。自分の考えとして、2時間以上過ごせなければセカンドオフィスへは行かないようにしていた。しかし、今日は理由があって向かった。その理由はお代わり券付き…

大人の遠足(ミニ)

■大人の遠足(ミニ) 子供が試験というので会場まで送る。帰路考えることは、今日の昼食である。ご飯はなく、打ってある蕎麦も昨日で無くなっていた。まあ、外食だろうと見当を付けていた。夕方まで時間があるので、近くの温泉でもいきたいなあ、などと考え…

高齢者

■高齢者 物心ついたころから、60歳以上を高齢者だと信じていた。そして、自分がその年齢になって、確かに高齢者という自覚は十分あった。ところが、世の中と合わなくなることが多く、そのたびに「なんで?」と思いながら過ごしてきた。 自分の生涯の中で、…

本部役員会

■本部役員会 今日は、夕方からフォレストリーダー本部の役員会が開催されるので、家族の送り迎えはできなくなった。自分は副会長の一人になったのである。朝から動く。セカンドオフィスまでの道を歩いていると、自然に歌が出てくる。♪ひとりで そらを 見てい…

ミス

■ミス 大して長くもない一生を生きている中には、やることなすこと裏目裏目に出てしまうことがある。特に、高齢者と言われる60代を迎えてから多くなってきたような気がしている。これをどう呼べばいいのかわからなかったのでミスにしたが、ヤキが回ったな…

地区総会

■地区総会 数日前今日の予定を確認すると、午前中に歯医者と午後からフォレストリーダー富山一区総会とあった。しかし、これではセカンドオフィスへ行けないことになるので、歯医者の時刻を夕方へ変更してもらった。 朝、短い手紙が届かなかったが、♪雨上が…

雨メニュー

■雨メニュー 今月は初めの予定では、登山であった。積雪期の方が有利と考えていた山行であった。しかし、天気予報は雨天80%というので、雨メニューに変更した。山菜と温泉である。 ある山行へ向かい途中でふきのとうを大量に採る。雪が融けた直後のフキノ…

納得

■納得 スケジュールを確認すると、今日は「じゃがたまにんじん詰め放題」になっていた。葉書が届いていた。 朝家人を職場に送って行ってから、セカンドオフィスでゆっくりする。体調は少し良くなっているが、完全ではない。 2時間は粘れると考えていたが、…

隙間時間

■隙間時間 昨日ほどではないが、体調が悪い。この段階で解消しておかないとどうなるかは、分かっている。 朝、家人を職場に送った後、子供の3箇所の送り迎えがある。そのため、それぞれの送り迎えの間でやるべきことをやることになる。しかし、その間隔が1…

つくし

■つくし 今日は朝から忙しい。家人を職場に送った後に、子供の送り迎えが2か所ある。こういう場合は、帰宅しないで近くに停車することになる。いい天気で、風も気持ちよく吹いていた。 そうすると昼になる。今日は、実家の家の前に成っているつくしを調理す…

体調悪化

■体調悪化 今朝も5時代に起きて音楽を掛ける。今日はシモンズとやまがたすみこの歌にした。 これを聞くと、20代のころ東京の三田での生活を思い出してしまう。 朝からなんだか疲れを感じる。家族を送ってからも時間があったので、木の実を処理するために…

ランチミーティング

■ランチミーティング 今朝は5時15分に目覚める。クラッシックを掛けてうとうとしていると、朝食の時刻になる。朝食後にルーチンがある。ゴミ出しである。 午前中は予定が無かったので、医者へ行く。定期健診と薬をもらうのが目的であったが、体重がコント…

日常

■日常 一週間ほどのご無沙汰でセカンドオフィスまで歩く。歩くにはいい天候であった。 久々に常連さんと会話する。今日は、蕎麦粉を売ってもらうという用事があり、ついでに昼食も済ますことにした。 メニューを拡げてしばし検討し、ニシン蕎麦にした。ニシ…

蕎麦打ち失敗

■蕎麦打ち失敗 朝方は雨のようなので、ショパンを聞く。なかないい。 今日は家人が出勤日なので職場まで送って行く。子供も直ぐに出るというので、部屋でくつろぐ。 帰宅したところで中途半端な時刻になった。いい天気である。まだ、昼には早いのでタイヤ交…

長野方面

■長野方面 今日は数日前に決まった家族で長野方面に向かう。いつものことながら、サービスエリアで野菜やお菓子や果物を買う。 まだ、積雪が多いね。 小布施ハイウエイオアシスでは、リンゴを3種類となんやかんやで、一度車に置いてから買うという感じであ…

無題

■無題 家人は10時出勤である。子供もいっしょに出かけるというので、朝一に散歩を兼ねてセカンドオフィスまで向かう。少し寒いが、十分清々しさが得られる。表札を見ていると、中学の時の同級生の表札が目に付く。皆、今年から前期高齢者になる。自分的に…

道具揃う

■道具揃う 今日もいつもの一日になる予定であった。朝、家人を送った後、子供からの連絡が入るまでセカンドオフィスで過ごすことにしていた。並んだが、もたもたしている。そのうち、迎え連絡が入ったので、キャンセルしたような形で店を出る。 送って行って…

人参祭り

■人参祭り 今日も昨日と同じ行動の予定である。朝、家人を送った後に子供から連絡があるまでセカンドオフィスで過ごす。入店して1時間もしないのに、送れ連絡が入る。 子供を送って帰る途中に、知人のTさんからLINEが入った。今日は、これで夕方まで自由だ…

保留

■保留 今日は暖かくなるようだ。朝家人を送ってから、図書館へ返却に行くと、家人からLINEが入り、スーパーへの野菜の購入を依頼される。そうして、ようやく自分の時間が出来る。セカンドオフィスへ向かう。マイカップを持って、注文しテーブルの椅子を引い…

小間板

■小間板 今朝も4時半過ぎに目が覚める。どうも、昨日の議長ショックが響いているようだ。 「賛成の諸君の起立を求めます。起立多数。よって本案は可決されました」と言ってもいないことが、国会の審議とダブって湧いてい来る。これは、マズイ兆候である。 …

議長

■議長 今日は、午後からフォレストリーダーの総会が行われる。総会だけなら問題も無いが、持ち回りで議長をしなければならないことになっている。数日前からこれがストレスになっているようだ。 午前中は、総会の会場の途中にあるセカンドオフィスへ向かい、…

目眩

■目眩 今朝起きたのは4時30分ごろであった。そのまま、クラッシク音楽を掛けながらカフェオレを飲む。少し本を読んでいたが、6時ごろには、二度寝する。 7時ごろに起床して、朝食を食べてセカンドオフィスへ向かう。 外は小雨であったが、バスにした。…

倒れる

■倒れる 今日は曇り空であったが、雨が降りそうだったので、傘を持ってセカンドオフィスへ向かう。しかし、いつもの席は占拠されていた。席に座っている方も常連で、いつもは奥のテーブルに座っているのにと思わざるを得ない。 今日は、常連さんが一人も来店…

つなぎ

■つなぎ 今日も晴れで風が弱いので絶好の散策日和になった。朝一にセカンドオフィスへ向かう。自然、鼻歌が出てくる。指定席は空いていた。8時過ぎ到着で少し早いのでMサイズにした。 まもなく、常連さんが来店される。議題は、新聞記事である。この製薬企…

観察

■観察 昨日と打って変わって今日は晴れのようだ。朝一にセカンドオフィスまで歩く。陽射しはでていたものの寒く、雪がちらついた。今日は水曜日なので常連さんは来店されないとグループLINEが入っていた。いつもの席は空いていた。 いろんな方が出入りされる…

お代わり

■お代わり 天気予報は春の嵐と報じて居る。朝方は、曇りでセカンドオフィスまで歩けそうであった。西の空を見ると真っ黒な雲が迫っている。この段階で、断念した。 外へ出たついでのシイタケを確認するともう数日で採り頃である。 今日は、自家用車で家人を…

無題

■無題 昨晩は登山の疲労が激しく22時前に寝入ってしまった。そして、今朝は5時過ぎに目覚める。左足のふくらはぎは、力を入れると痛みを感じる。2日目の明日が心配である。 そんな中でも今日は1日なのでいろいろやることがある。まずは、セカンドオフィ…