2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

静養

■静養 昨日はアルコールも入っていたためか、ぐっすりであった。しかし、今朝起きたら腰が痛い。何せ、3日間で1000km以上運転しており、その影響が出ているのだろう。こういう日は、静養するに限る。9時頃に郵便局で会費を払い込み、コーヒーショッ…

ビール

■ビール 28日は、ほうとうを食べた後、マンションに寄ってから大学へ行くつもりでいたが、予想以上に混んでいて、直接大学へ向かう。そして、夕飯であるが、買い物を兼ねてララポートへ行きたいというので、向かう。イオンのようなアウトレットパークのよ…

ドライブ

■ドライブ 今日は朝から家人と二人で遠出である。神奈川県の平塚まで行くのであるが、高速道路では高速料金が1万円ほどかかる。おまけに距離は長い。それなら少し早めに出て普通道で行くのはどうか。なかなかイイコースである。 高速代金を使わずその分で美…

無題

■無題 今日こそは何もしないぞ!と決める。午前中は家人を送っていった後に買い物をして終わり、涼しいエアコンの中でうとうとする。昼食はあるもので済ませる。 草でもむしろうと何回か起きかけたがその都度止め止めと言い聞かせてうっとりとする。人間自然…

天生県立自然公園

■天生県立自然公園 天生は”あもう”と呼ぶ。前回ムースさんとお会いした時に、ここに行ったことがあるかと聞かれパンフレットを頂いた。見れば、籾糠(もみぬか)山の麓ではないか。山仲間の記録で籾糠山は時折見ているが、自分で登ったことはない。 近々、散…

■雨 朝から雨で、大雨警報も解除されていない。今日も家人は遅出でいつもなら送って行くのであるが、一番目が会社が休みということで送って行ってもらう。 さて、今日は何をしていただろうか。本を少し読もうとしたが、直ぐに閉じてしまった。テレビでは、あ…

大雨洪水警報

■大雨洪水警報 今日は家人が休日である。久しぶりにミスドへ行きたくなったので、呉羽に向かう。しかし、ここも閉店であった。そこで、マックドに入る。割引券はあと1枚ある。しばらくするとスマホがなり、帰宅する。旅行の準備とやらで何か所も回る。 最後…

ファミレスにて

■ファミレスにて 予定では草むしりをすることにしていた。しかし、雨がひどく中止する。ついでに、登山も中止する。家人が遅出なので、職場まで送って行き、電気屋さんでデバイスを買うと11時過ぎになっている。こんな日は、ゆっくりコーヒーショップで本…

第2回フォレストリーダー養成講座

■第2回フォレストリーダー養成講座 今日は養成講座の日である。いつものように、駅中でモーニングを食べて入ることにした。今日も暑そうであったが、早朝は風も吹いており気持ちのいい歩きになった。 いつもの場所にいつもの顔があった。 第一限 森林の管理…

いろいろ

■いろいろ 今日は朝から暑い。午前中からエアコンを入れる。こんな日は涼しいところで寝転んでいたいものだと考えたが、まもなく行動開始になった。 今日は金曜日である。例のスーパーで冷凍食品6割引と卵がもらえる日である。家人は遅出なのでいっしょに出…

草津白根山

■草津白根山 【ダイジェスト版】 最高地点登頂 メボソムシクイ メボソムシクイ ウグイス ホシガラス 赤いコマクサと白いコマクサ ルリビタキ(オス) 図鑑登録 変わった野鳥が沢山いましたが、遠かったのでなかなか同定できません。 http://tsuenich.web.fc2…

老後のたしなみ

■老後のたしなみ 今日も暑い。いつものとおり涼しいコーヒーショップでゆっくりと本でも読んで過ごそうと考えていた。家人を送る時に、草が伸びていると指令を受ける。 外はうだるような暑さである。しかし、やることにした。造園学校時代の作業服がある。ま…

ポイント

■ポイント 今日は、一番目が旅行から帰るので迎えのために休日の家人が車を使う。休みの日ぐらいはゆっくりしてもらおうと、久々に朝は牛丼屋さんへ向かう。ちょうど、チラシに割引券があったのも幸いした。すると、ポイントカードがあるかを聞かれた。そう…

浅間山

■浅間山 http://tsuenich.web.fc2.com/20170717blog.html

総合運動公園

■総合運動公園 日曜日なのでどこもいっぱいで騒がしく入る気になれない。部屋でゆっくり過ごそうかとも思ったが、暑苦しく長続きしない。そこで、自家用車で外へ出て公園の日陰で青空喫茶としゃれた。 途中に総合運動公園がある。何を思ったか、降りて見物す…

伊吹山

■伊吹山 今日は数か月前から決まっていた、知人のTさんプロデュースによる大人の遠足である。毎回のパターンはほぼ決まっている。野鳥観察、グルメ、温泉が基本構成であるが、今日は伊吹山登山が加わった。そのため、朝5時に出発である。 まずは、野鳥観察…

ウグイス

■ウグイス 今日は金曜日でスーパーで冷凍食品6割引の日であり、家人が休みでもある。こういう日は、ゆっくり寝かせてあげようと早朝5時半に自宅を出る。近所の方が草むしりをしていた。 狙いはウグイスである。近くの中学校の近くに巣があるようで毎朝近く…

二度目

■二度目 昨日は登山後スーパー銭湯に向かう。平日の銭湯は空いていていい。今回もフリーペーパーにざるそば無料券とかき氷無料券が付いていたためである。 2時間ほどゆっくり入っていた。暑かったのでサウナで十分汗を出し、よく眠れたようだ。 来週はソフ…

白木峰

■白木峰 いつだったか忘れてしまったが、山の話をしている時に、自分が白木峰を登ったことがないと言うと、「富山で白木峰を登ったことがない!」とひどく驚かれた。その後に、「それなら、登山を趣味と言わないことだね」と暗に聞こえて来たようだ。 それで…

第五回フォレストリーダー養成講座

■第五回フォレストリーダー養成講座 先月第一回が開催されたが、今日は第五回である。これは、実際の活動内容を2部に分けて行うため、前倒しになったためである。次回は第二回である。実際、氷見の小学校へ向かい。現役のフォレストリーダー達の活動を見る…

出費

■出費 午前中にいろいろな準備が押し寄せて来た。そこで、朝早く昨日のウグイスを撮ろうとカメラを下げて向かう。近くに啼いてはいるが、姿が見えず撮影を断念した。 そうして、第一ラウンドから始まった。JTBへ行き外貨交換とプリペイドカード申請を行う…

避暑

■避暑 朝から暑いので、マックドへ避難しようと向かう。途中公園を通るが、20人くらいの団体がトレーニングをしているようだ。 途中、ウグイスが啼いている。電柱の上である。こんな時に限ってカメラを持ってきていない。スマホで撮影する。 マックドは休…

生姜焼き

■生姜焼き 家人が早出で送って行く。今日は土曜日なのでいつものところは混んでおり、入る気にならない。午前中は用件を4件こなす。暑いのでどこへも行く気にならない。 エアコンの部屋でくつろぐ。 昨日の夜、牛乳を1本買って来いと指令が出る。ポイント…

ブロック肉

■ブロック肉 今日は金曜日でスーパーの冷凍食品6割引の日であった。朝、家人を職場に送り届けた後、向かう。今日の狙いは米であった。先月は、米屋さんで買っており、精米したてなのか評判は良かった。しかし、玄米で10kgなので精米したら少し減ってし…

コーヒーショップ

■コーヒーショップ このところ、定年2年生になって少しは要領をつかんだようだ。現役時代に思い描いていた生活に近づいている。 朝、家人を送った後にコーヒーショップに向かう。ここは、古くから学生の街だったわけではなく、かずかずの青春を知っているは…

スロージョギング

■スロージョギング 今日は朝から指令が多かった。洗濯物を干す、茶碗を洗う、浴槽を掃除する、ダンボールを出す。一息つくと、もう昼であった。 カメラを手に取っていつもの場所を確認することにした。こういう状態だと少しは元気になっているのだろうか。空…

大雨

■大雨 テレビでは、台風3号の日本列島通過、前線活発化による北陸地方の大雨、どこかの国の飛翔体のことばかり繰り返している。台風によって梅雨前線を吹き飛ばしてもらいたいなどと考える。 今日のような日は、不要不急の外出を控えましょうなどと報道され…

早朝野鳥観察会

■早朝野鳥観察会 今日は毎月恒例のモーニングバードウォッチング(MBW)である。そして、今月は自分に当番が当たっていた。7時から8時までである。当番は、少し早めに行き、駐車場のバリケードを下げ車が入れるようにしたり、観察小屋の扉を開けたりす…

歩こう会

■歩こう会 高い山や長い間歩く山へ登れなくなったので、平地を歩くことにしている。県の事業で「2017とやまウォーキングカップ」を見つけ、これにエントリーしている。この事業は県内で行われるいろいろな歩くイベントをまとめただけであるが、5大会以…

エリトラ会

■エリトラ会 昨日の夜遅く神奈川から3番目が帰省した。ヨーロッパ留学の準備のためと言う。家人は毎朝ラジオ講座でスペイン語を聞いているので、スペインかとも思ったが、ドイツ語圏らしい。短期留学と長期留学の二本立てという。遊びに来いというリクエス…