2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

呉羽丘陵

■呉羽丘陵 朝方は雨が降ったり止んだりと不安定な空であった。家人は、富山マラソンの練習を兼ねて自転車で通勤すると話してたが、雨模様のため送って行く。 午前中は遠出はできないので、呉羽丘陵に車を走らせる。風が涼しく歩いていても気持ちのいい気候で…

ねいの里

■ねいの里 今日みたいな曇りの日は今の時期なら山へ登っていただろう。しかし、登山口へ行くまでの林道で車を壊してしまい、その修理代+部品交換費用で多額の出費があったことから、山歩きは急激にトーンダウンしている。 日課の散歩をしようと思うが、街中…

十二町潟水郷公園

■十二町潟水郷公園 今日は雨のつもりで計画していたが、降らないと分かり急きょ計画変更をした。 朝、家人を職場に送って行った後、病院に向かう。結果は来月であるが、来月エコー検査を指示された。改善する可能性はありえないので、順調に悪くなっているよ…

頼成の森

■頼成の森 いつも通り5時には目が覚める。しかし、軽い頭痛がする。おまけに、少し咳き込んでいる。現役時代では、構わず出勤であったが、今は大事をとって静養日とする。 天気は、梅雨の中休みなのか日差しが強く絶好の撮影日和である。 昼近くまで寝てい…

植物分布調査(コシジタビラコ、ミズタビラコ)

■植物分布調査(コシジタビラコ、ミズタビラコ) 山仲間のコミュニティでは、登山の企画が立ちあがっていたが、昨日の雨で土壌が悪いだろうと中止になった。 さて、今日は何をしようかと考えていたら、お誘いがあった。 植物分類調査とタイトルを付けたが、…

モーニング考

■モーニング考 朝は家人を職場に送って行く途中で、二人でいつものパン屋さんでパンとコーヒーで朝食である。いわゆるイートインコーナーでコーヒーは一杯のみ無料で飲める。 それから、最近新しくできたコーヒー屋さんにモーニングを食べに行く。朝食のダブ…

研修会ダブル

■資源エネルギー見学会 退職してから町内の回覧板が楽しみになった。それまでは、ただ煩わしい存在であっただけに180度変化したわけである。前回の味噌造りから始まった。今回は資源エネルギー見学会であった。6月1日から申し込み開始であった。しかし…

「山の日」制定記念公開講座

■「山の日」制定記念公開講座 何日か前の新聞に載っており、行くことにしていた。今日の新聞にも載っていた。 山の日が祝日になりそれを契機に一儲けしようという方々のための日であった。 最初は、年寄りばっかりの集まりと思っていたが、若い方も少なかっ…

粟巣野

■粟巣野 力が付いたら粟巣野から大品山まで登り再び粟巣野へ戻る周回ルートを考えていた。そのための下見に出かけた。 立山山麓へ行くには県道43号線で向かう。ここは交通量が少ない。 大川寺から入るが、ここに猿の群れがいた。前から知っていた。なかな…

創作

■創作 昨日の天気予報では雨は朝方上がるとなっていたため、家人は自転車通勤の予定であった。しかし、朝の降水確率が変わったので、車を使うか聞かれた。車があれば出かけたくなる、出かけると金を使うと思い、不要と応える。 風は涼しいが、昼に近づくにつ…

坊主

■坊主 天気は良かったが気温が高い。里山登山も梅雨時で終わりだろう、などと考える。家人も休みで車が午前中だけ空いている。新しい野鳥との出会いを求めて、海岸に向かう。いつもは、時間が遅いと思うので8時前に家を出る。岩瀬浜では、既に釣り人が数人…

日曜日

■日曜日 朝からどんよりとした曇り空が広がっている。天気予報では午後から雨という。こういう日はで歩こうという気が無くなってくる。新聞では熱中症で何人も病院に送られたと報じている。外出すれば金がかかるので、扇風機の風を浴びながら本でも読んでい…

家族旅行村

■家族旅行村 久しぶりに休みである。家人も休みで午前中は車が使えない。なんと、朝刊に近くのケーキ屋さんのチラシがあり買いに出かけたのであった。帰宅後確認すると、いつもながら自分の分はない。たまには、甘い物も食べたいなあ。 しかし、今日は暑い。…

就職活動

■就職活動 今日は天気がいいので、何もなければ涼しいところへでも行きたいと考えていたが、ハロワ3日連続の3日目である。来週も1日ある。なにせ、これをやっておかないと雇用給付金がもらえないことになっている。今日のメインなので、これを中心に行動…

失業認定

■失業認定 雇用給付金をもらうために、4週間に一回、就業していないことと就職活動の証拠を持って認定してもらわなければならない。 朝8時半〜9時が自分の時間である。このため、5時半に起床し6時半には自宅を出る。歩いても1時間ほどであるが、せっか…

面接

■面接 今日は午後から高齢者用の面接があるので、申し込んでおいた。自家用車は不要であるが、家人が自転車で通勤したため、やむを得ず図書館で行う写真整理を環水公園のスタバに変更した。セカンドオフィスである。 週4日勤務で手取りで約5万円/月という…

樹木写真整理

■樹木写真整理 昨日の天気予報では、今日は晴ということであったが、朝から雨が降っている。こんな日は、写真を整理するにはもってこいである。幸い、図書館は開館している。 パソコンをキャリーバッグに入れ、重い図鑑をリュックに入れ、飲み物を持ってバス…

心地よい疲労

■心地よい疲労 年齢が高くなるにつれ、疲労は翌日ではなく翌々日に出ると言われる。ということは、今日の疲労は土曜日の唐堀山登山のものだと考えている。 ヘロヘロで帰宅後、シャワーを浴び、風呂場で転んでお尻を嫌というほど、デーンと床にぶつけてしまっ…

夫婦山

■夫婦山 今日は曇り気味の天気で風も適当に吹いてくれ、いつも以上に素敵な仲間に囲まれて楽しくためになる登山であった。http://tsuenich.web.fc2.com/20160612blog.html ※コメントは後日入れますので、写真のみアップします。

唐堀山

■唐堀山 久しぶりに「登った〜ぁ!」という山であった。最初はつづら折り、途中から直登というのは偶然なのか、わざわざなのか分からないが、そういう意味では面白い山であった、http://tsuenich.web.fc2.com/20160611blog.html 足は、この時刻でもヘロヘロ…

三度目の失意

■三度目の失意 やはり、二度あることは三度あった。今回は最大である。 朝から具合が悪く昼近くまで眠っていた。午後からは主に家の用事である。二人でパン屋さんでランチをとった後、家人を職場に送っていく。 そして、銀行、クリーニング、古紙回収、スー…

失意の連続

■失意の連続 今朝は雨が降っていた。恵みの雨であろう。こういう日は、図書館で図鑑の整理をすることにしていた。樹木は整理していない。これを、分類に加え、花、葉裏表、樹皮、冬芽・・・と横に並べ、下に特徴を書ければいいと考えて、張り切ってパソコン…

高坪山(道間違い撤退)

■高坪山(道間違い撤退) 片道2時間近くかけて、五箇山にある高坪山に向かったが、地図しか持っていかなく、途中会った人の言葉を鵜呑みにして道を間違え、あえなく撤退になった。 これからは、ガイド本も携帯しよう。 しかし、暑かったね!大いに汗をかい…

吉峰山散策とドクダミ茶

■吉峰山散策とドクダミ茶 今日は、どこかへ出かけようと考えていたが、具体的には決めていなかった。朝5時前に起床し(勝手に目が覚める)図鑑の整理を行う。 8時半に家人を送って行き、どこへ行こうか、天気が悪いので山はやめようなどと考えていたら、「…

図鑑と格闘

■図鑑と格闘 今日は天気がいいのが分かっているが、出る予定はなかった。 溜まった写真を整理しなければならない。朝5時から始める。樹木、植物は図鑑が完備しているのでやりやすいが、昆虫は安い図鑑なのでネットと格闘しなければならない。しばらくして、…

縄ケ池自然観察会

■縄ケ池自然観察会 この時期、いろいろな行事が重なることが多い。今日も重なっていたが、先に申し込んだ縄ケ池の行事に参加させていただいた。 参加者は少なく、先生5人に生徒4人という、たいへん恵まれた(?)環境であった。 また、自分の知識の貧弱さ…

初心者のためのバードウォッチング

■初心者のためのバードウォッチング 今日は毎年恒例の日鳥連の行事に参加した。26会から2名参加された。 全員で15名である。野鳥は、オオヨシキリを始め15種確認できた。 オオヨシキリ ミサゴ モズ この行事では、植物観察も行われる。講師は植物にも…

六谷山

■六谷山 この山は「ろくたんやま」と呼ぶらしい。富山県の分県ガイドには載っていなかった山で富山百山で初めて知った。岐阜県境に位置する。 しかし、登山道は完璧に整備されており、昔から地元の方に愛されていた山であることが分かった。 いい山であった…

早朝野鳥観察会

■早朝野鳥観察会 今日は毎月定例で開催されるモーニング・バード・ウォッチングである。私は、今年度から野鳥観察小屋のカギ当番を任ぜられ、7月に本番なので今月担当者からの引継ぎもあるので、早めに着くように5時20分に自宅を出る。 朝の空気は良く、…

中山(剣岳山開き)

■中山(剣岳山開き)http://tsuenich.web.fc2.com/20160601blog.html