2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

■暑い 今日もまた異変が起きた。このところ、頻度が多いので異変がないのが異変になる日も近いであろう。自分の自宅での拠点は、今までの部屋ではなくエアコンの付いている子供の部屋に昇格した。ここ毎日、エアコンは付けっぱなしである。今朝起きたのが5…

夏本番

■夏本番 天気予報の週刊予報を見たら、全ての日に太陽マークが出ている。こんな日に出歩くとぶっ倒れるかもしれない。そのため、自家用車を確保した。朝方はまだ風もあったのでどうにか過ごせたが、昼にセカンドオフィスから出たとたんに、全身もや~っとし…

混迷

■混迷 昨日の夜で、子供のお古である新しいパソコンへの移行がほぼ終わった。今まで使っていたパソコンは電源を入れても何時間も立ち上がらない。強制的に電源を切って再起動させるが、画面が真っ黒である。3回ほど繰り返したら、やっとデスクトップ画面が…

格闘

■格闘 パソコンを移行した後、あんたダラけ?ではなく、問題だらけの状態である。今日もゆっくりと思考を重ねようと先日開拓したセカンドオフィスに向かう。ほとんど満員である。自分は電源席を利用したかったので一番隅になった。まず、最初にフォレストリ…

移行

■移行 子供のお古のパソコンの部品が届いたという連絡があった。車がないので徒歩で電気店へ取りに行く。気温が高いので顔面汗だらけである。ポイントがあったので支払いの足しにしようとカードを提示したら、期限切れ失効という返事であった。パソコンを買…

準備

■準備 今日は朝からフォレストリーダーの8月イベントに対する準備作業がある。後から知ったが37度越えという気温であった。ここは少し標高が高いがそれでも暑い。 優先準備は開催日時の早い順である。 自分は初めて電動マルノコに挑戦である。この装置は…

サイン

■サイン 先日の出前講座の写真を頼み忘れたが、公民館の方が送ってくれた。嬉しいことだ。 自分の信念として不幸が突然やって来ることは少ないと考えている。大きな事故の前には300ほどの小さな事故が起きているというハインリッヒの法則に近いが、前触れの…

役員会

■役員会 めまいは、相変わらず起きている。しかし、原因が分かっているので、狼狽えたりはしない。もう余裕である。目がぐるぐる回り部屋中が揺れ動くと、頭に焼き付いているイントロに火が付き♪揺れる 思い 身体中感じて~が自然に出て来る。 今日は午前中…

めまい

■めまい 昨日は夕方までなんともなかったが、寝ようとしたときに、今まで経験したことのないめまいがした。家人に病院へ連れていってもらおうとした。しかし家人は、直ぐに熱中症と判断した。医療系なので見立ては自分よりもましである。熱中症には3段階ある…

異変

■異変 昨日は選挙番組を見ていたので少し寝不足気味である。毎回思うのであるが、開票率ゼロ%で何十人もの当確が出ることに不自然さを感じる。根拠は出口調査のようであるが、あんなもの正直に応えなくてもいいだろう。自分の興味は早いうちに当確が出て万…

選挙

■選挙 寝苦しい夜であったが、まだエアコンのお世話になるほどではない。一晩中、扇風機を付けていた。自宅には扇風機が4台あるが使うのは2台である。適当に選んできたが、この扇風機はあまり涼しくならないヤツであった。交換するのも面倒なのでそのまま置…

蒸し暑い

■蒸し暑い 今日計画されていたフォレストリーダーの業務が中止になり手持ち無沙汰になった。いつもながらどこからもお誘いの連絡はない。天気予報は雲であったので、山へでも登り温泉でゆっくりするつもりで構えていた。 朝食を食べてくつろいでいると、家人…

朝の散歩

■朝の散歩 昨日は早い時刻に眠りに付いた。今朝の起床は5時過ぎであった。天気予報は終日雨なのでダラダラと過ごすことになるだろうなぁと思う。カーテンを開けると道路は濡れているものの雨は降っていなかった。朝食を食べ6時半に家を出る。リュックの中に…

ツバキの実

■ツバキの実 やはり今の自分には、風にたなびく梢を眺めながらボーッとする時間が必要である。最近、セカンドオフィスという言葉が登場してない。ブログで確認すると4日ぶりのようである。 ♪ふとした瞬間に~、視線を下に落とすと名前の分からないツバキが実…

ハレ間

■ハレ間 今日はいろいろ予定が入っている。まずは、がん講座である。11時から始まるが、ガソリン代節約で家人を送った後で入る。喫茶店で十分時間が保てた。 もう一回あるが今日で終わることにする。やはり生の医者から聞くのは説得力がある。内容は、よく…

公民館の集い

■公民館の集い それは、朝から始まった。今日は午後から自分が責任者であるフォレストリーダーの業務がある。これには、車満杯の材料やら道具やらを持って行かなければならない。そして、そういう時に限って家人は昼から仕事で車が必要ということであった。 …

大王杉

■大王杉 上市町の馬場島に大王杉があることは、かなり前から知っていた。しかし、行き方が分からず他人のブログなどを調べたものの明確にはなっていなかった。フォレストリーダーのUさんが希望されており、自分も行きたかったので、くさのさんも誘って出か…

開拓

■開拓 口の中の痛みは少し癒えたようだ。久しぶりにご飯を食べようと朝食場所を探す。まあ、あそこしかない。車で数分で到着する。 卵かけご飯で一杯、納豆で一杯食べる。しまった‼食べ過ぎである。胃薬がないので我慢する。天気は雲空で午後から雨予報なの…

スープ

■スープ これまで生きて来た中で、常識と考えていたことが覆される時、人はどういう行動を取るのだろうか。 相変わらず口の中が痛い。昨日は少し眠れたようだ。やはり体を動かすことは大事な要素を占める。最近、歩いていないなぁ。やはり移動費の節約という…

野菜味噌ラーメン

■野菜味噌ラーメン 歯の治療をしてから事態は日を追うごとに悪化している。親知らずの歯が痛いことに加え、少し削ったため微妙に噛み合わせが変化し、頬の内粘膜を傷付けて眠れない日が続く。そんな中で、フォレストリーダーのイベントが来週本番を迎えるに…

雲空

■雲空 キョウヨウもキョウイクもない。雨が降りだしそうな空である。風も強い。♪こんな日は あの人の真似をして、風に揺れる樹冠を眺めながらボーッとしているのがいい。昨日、子どもが使っていたスタバのプリペイドカードが見つかった。カードに残高を残し…

口ずれ

■口ずれ 口ずれという言葉は使ったことがない。頬の腫れた部分の日々の冷却と痛み止め服用の甲斐があって、歯の痛みは少し緩和した。そこで久しぶりにセカンドオフィスへ行くことにした。 朝から自家用車のぶつけ合いが始まる。家人は自分に使えというが、予…

ハレ

■ハレ 年齢を重ねるにしたがって、登山の疲労は翌日ではなく、翌々日に出ると聞いたことがある。見事、二日後の今日に疲労がお出ましになった。これは、ゆっくり動くなどすれば対応できる。しかし、昨日の親知らずの件で歯が痛く、頬も熱を持っている。腫れ…

歯科医院

■歯科医院 登山の疲れからか朝から心地いい疲労を感じる。今日の予定は歯医者へ行って親知らずを抜いてもらうことである。今日も9時30分に入る。本を読む気力がないので雑誌をめくっていたら呼ばれて、2時の予約になってます、大丈夫ですか?と病人にでも言…

月山

■月山 今日は知人のTさんプロデュースによる毎年恒例のおやじ登山の日であった。ターゲットは片道400km以上の距離にある山形県の月山である。今回の参加者は、知人のTさんの他には、マッチーさん、くさのさん、ぜんちの4人である。朝7時に出発であ…

分岐点

■分岐点 天気予報では雨が降らないようだ。今日も予定がない。ありがたいことだ。朝一にゴミ出し指令を発し家人が出勤する。昔、退職後は時間をもて余すので、‘’今日用‘’と‘’今日行‘’が必要だと書いてある本を読んだ。しかし、これは自分には当てはまらず、…

日常

■日常 雨上がりの朝を迎える。届いたのは短いメールだった。研修会の案内である。最近、生活を切り詰めている。まずはガソリン代の節約で、必要な時以外は送り迎えしないようになった。そして、氷がある。もう十年以上前のことであったが、水道水に含まれる…

さわやか

■さわやか 家人は遅出なので自家用車は使えない。今日は近く歯科医院へ行く予定になっている。朝起きてからシャワーを浴びる。まだエアコンのお世話にならずとも扇風機の風が火照った身体にちょうどいい。 歩き始めると、さわやかな雰囲気に包まれる。初夏を…

歩く

■歩く 今日の予定は、市民講座を市民病院へ聞きに行くことであった。駐車場は4時間無料なので問題ない。しかし、昨晩家人の予定が変更になり、朝一で自家用車通勤するという。いつものように、優先順位の法則で車不要と応える。 幸い雨は降らないようである…

7月1日

■7月1日 今日から後半戦である。さっそく、フォレストリーダーの準備業務が計画された。今年のイベントは連続的に続くのが特徴である。9時林業カレッジに集合である。 いつものように、事前に朝錬である。7時開店にセカンドオフィスに向かい、8時過ぎま…