2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴

■快晴 今日は早めに出る。9時過ぎの電車に乗らなければならないので、セカンドオフィスで9時まで過ごす。空は快晴である。実は、コーヒーショップに入るつもりではなかったが、歩いていると暑くなり1時間でもと入った。氷水が有り難かった。 電車を待って…

さわやか

■さわやか 今日は家人は休みなので、朝一でセカンドオフィスへ向かう。玄関のドアを開けたとたん、さわやかな風に包まれる。思わず、”♪さわやかな 君の気持で 歩いた ときには 先が見えなくて~”が出る。 今日は珍しく、常連さんが4人フルに揃った。長らく…

風に吹かれて

■風に吹かれて 今日は風の強い一日であった。でも、どことなく気持ちがいい。思わず、ボブ・ディランの"How many roads must a man walk down~”が口から出てくる。しかし、自分が知ったのは、PPMのカバーだったと記憶している。全身に風を受けていると思い出…

青空

■青空 今日は家人が遅出出勤のため、セカンドオフィスへ向かう。7時前に家を出たが陽射しが強く、もう夏であった。信号待ちで空を見上げたら、青空が綺麗で見とれていた。 常連さんが来店され、山小屋でのバイトの話で盛り上がった。その後、スマホの充電に…

買い物指令

■買い物指令 今日は家人が早出である。出がけにスーパーのチラシが見たいという。もうそろそろ安売りする時期だと言う。新聞は取ってないので、スマホでチラシを渡す。そうすると、あれこれと8種類の食材の購入指令が発出された。忘れないように、スマホに…

発見

■発見 今日の風は薫風といっていいのではないか。非常に気持ちのいい風であった。今日も予定はない。朝家人を送って行った後、セカンドオフィスへ向かう。 気が付くと、外のテーブルで過ごされている方が増えたようだ。風になびく髪がいい感じだ。 昼は、打…

無題

■無題 今日も予定はない。いつものように家族の送り迎えで終わりそうだ。朝、キッチンの蛍光灯が切れているのが分かった。買い置きがあったので取り替える。そうして、家人を送って行ってから次の備えのために買い行く。型番をスマホに控えて店を回る。 とこ…

直球

■直球 今日はフォレスト関連の作業日である。7人ほど参加されるようだ。朝駅まで歩く。この季節の風は気持ちがいい。 作業場に到着したら意外な方も見えられており驚いた。作業の途中の休憩時にGOTOEAT食事券の話になり、ここで自分の悪い癖が出てしまった…

時計バンド

■時計バンド 今日は家人が休みなので、いつもの休日になるはずであった。朝食の時に、英語の試験があると聞き、自転車で向かうとのことであったが、自分がいるので車で送る。 昼食は、手打ちラーメンを使って焼きそばにする予定であった。あんかけ焼きそばで…

除草

■除草 今日は家人は出勤日であったが、歯医者へ行く子供を駅に送っていったので、車を使わなくてもいい日になった。朝シャンの火照りを、雨上がりの5月の風が癒してくれる。まったく、健康で文化的な最低限の生活を感じた。 近所の方が、朝っぱらから草むし…

小雨

■小雨 今日も朝食後近所を歩く。高校の近くを避けて約30分の歩きになる。傘を持って出たが、戻る時に小雨が降っただけであった。 家人を職場に送り、セカンドオフィスへ向かう。やはり平日は空いている。自分が二人目の店内客であった。電源のあるカウンタ…

散策

■散策 今日は、午後から雨予報であった。今日も、朝食後近所を散策する。ルートは決めてないので気ままに歩くのである。今日は公園を歩く。ここには樹木もあるが、草花もある。三色の花が揃っていたので撮る。 名前は、忘れてしまっている。奥のはマーガレッ…

オンライン研修

■オンライン研修 昨日の診察で今の体重は危機的水準であり、新しく薬を処方しなければならないと告げられる。こっちとて、座して死するつもりはなく、日々歩くようにしているものの、これまでの経験で1万歩/日程度の歩きでは全く効果がないことが確認でき…

接種券

■接種券 今日は変則的であった。朝は、家人が病院へ行ってから職場へ行くと言うので10時まで近所を歩く。その後、精密検査を受ける。心臓の周りに違和感があると言ったが、肋間神経痛という診断であった。血液検査の結果が悪い場合だけ電話欲しいと依頼す…

冷やし中華

■冷やし中華 昨日は風がひどく、今日は雨である。朝、6時に起床し7時に出かける予定であったが、雨脚が強く諦めることにした。家人が休みなので、アーケードまで送ってもらう。 なんか、久しぶりのセカンドオフィスである。常連さんが2名来店され、喫茶店…

1500歩

■1500歩 家人は早出出勤であった。いつものように、職場に送り届けた後にセカンドオフィスへ向かう。子供からの連絡は11時ということで11時に帰宅する。しかし、起きてこない。そのうち、11時半と連絡が来た。車で待っていると、昼からとなった。 …

雑感

■雑感 家人の休みは、土曜日と月曜日あるいは日曜日と月曜日であるが、休みを代わって欲しいという人と交代したために、今週は土曜日と日曜日の両日と出勤になっている。 家人が出勤の日は子供の送り迎えが付いて回る。朝、家人を職場に送り届けてからセカン…

大乗悟山

■大乗悟山 これは、初めてのことではないかと思う。知人のTさんから平日の3日間連続のお誘いであった。今度は、登山というが、条件があるとのこと。見晴らしが効いて、保育園児でも登れる山という。知人のTさんとは、何人かで親父登山と称して日本百名山を…

植物園

■植物園 今日もいい天気である。昨晩、家人よりススタケを食べたいとリクエストがあった。なら、おじいさんは山へ山菜採りと決めていた。モミジガサやヤブレガサもあれば採ってこよう。 朝は家人を送った後はセカンドオフィスへ向かう。今日は、空いていた。…

躑躅

■躑躅 昨晩、珍しいことに知人のTさんから連絡が入った。いつもは、当日連絡が多い。連絡内容は、躑躅(ツツジ)を見に行きたいがどうかということであった。場所を聞くと、水道つつじ公園ということであった。ここは、三千坊山登山口である。あまりよくない…

ずっぽり

■ずっぽり 今日は寝坊であった。まあ、起きなければならない時刻が決まっている訳ではないが、だいたい6時前には起きている。しかし、今日は8時前であった。起きるタイミングがゴミ出しであった。8時までに出さなければならない。 そして、朝風呂に入って…

疲れ

■疲れ 今日はいつもとは違う行動になる。剪定の打合せで電車で向かう。南北接続はやはりいい。いつもと違う日は疲れが激しい。 この後、昼食である。弁当を出していただいたが、これは夕飯にする。昼は、蕎麦である。今日で3玉目で最後になる。おろしそばに…

雨?

■雨? 天気予報によると今日の降水確率は20%であったので、久しぶりに薫風を全身に受けて里山散策の予定であった。朝シャン後、朝食を摂り外へ出る。何と雨が降っているではないか。傘を差して歩き出すが、風もありセカンドオフィスへはバスで行こうと決…

無題

■無題 朝は5時に目が覚める。ざっと今日の予定をなぞると、いつもの送り迎えの一日になりそうなので、タケノコを調理した後、近所を散歩する。これで5千歩ほどになった。道に軟式テニスボールが落ちていたので拾った。握力を鍛えたいのでこれを使おう。い…

無題

■無題 今日も家人が休みなので、ゴミ出し後朝7時前に家を出る。気持ちのいい追い風だったり、向かい風だったりを身体に受けながらセカンドオフィスまで歩く。自分の歩きは遅いのだろうか、ナイキのリュックを背負った坊主頭のおっさんに抜かされる。 昨日の…

フォークソング

■フォークソング 今日は家人が休みなので、朝風呂を浴びた後、セカンドオフィスまで歩く。本来であれば歩いている時には何も考えないのがいいのだろうが、いろいろ悩みが浮かんでくる。 最近の研修は全てオンラインセミナーになっている。自分は、やったこと…

雨天退却

■雨天退却 今年のGWはどこもいかないのかと自問自答する。今年は遭難が相次いでいると報じて居る。槍ヶ岳の遭難死、谷川岳、至仏山、医王山と確かに多いように報じて居る。おそらく、自分よりスキルも体力もある方々だろうと考えている。この時期の3000…

新しい生活スタイル

■新しい生活スタイル 今日は天気がいいようだ。振り返って見て、5月の風が一番好きである。特に、山に吹く風は至福の歓びが味わえる。 今日は、新しい生活スタイルの模索も兼ねて、バスで里山へ行くことにしていた。ちょうど、タケノコも無くなった。まずは…

健康味

■健康味 朝起きたら、自宅の前に黒いプリウスが横づけされている。知っている人の車と同じであった。少し考えて、一番目の借りたレンタカーだということが分かった。 今日は家人が休みなので朝一にセカンドオフィスまで歩く。いい天気であった。昨晩は風呂に…

ラー麺

■ラー麺 家族5人が揃っているので、今日も送り迎えの日になりそうだ。家人は出勤なので、朝職場まで送り、その後、1番目をレンタカー店に送る。久しぶりの本州なので太平洋側へ行きたいとか、こいつは小さい時から行動がダイナミックである。自分に似てく…