2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校

■小学校 今日は、今年初めてのフォレストリーダーの業務がある。午後からなので家人を送って行く。さて、どこで歩こうかと悩むが、雨が小降りなので午前中に7,000歩まで稼ぐ。昼は買いに出るのも面倒なので、何かないか探すと、子供のお土産で「利尻島…

休息日

■休息日 朝から体調が悪く。雨の日メニューをこなす気力が起きなかった。こんな日は、休むに限るとダラダラと過ごす。テレビは面白くないので、ラジオを掛けた。昼近くになったら、少し元気が出て来たので、少し歩く。食欲もないので、自宅でハムサンドとお…

頭痛

■頭痛 今日も雨のようである。朝起きて外を見るとたいしたことはない。さっそく、雨メニューをこなそうと、出勤前の家人に送ってくれと言ったが、「歩かれっ!」と脚下された。 直ぐにも出ようとしたが、後頭部に軽い頭痛がする。たいしたことはないが、こう…

ねんざ

■ねんざ 昨晩、パソコンで作業をしていたら、小用があった。立とうとしたら、足がしびれて動けなくなった。そそうをしては大変と無理につかまり立ちしたが、倒れてしまった。そして、その時に足首をひねってしまった。廊下を這いながら用を足したが、足首は…

無題

■無題 昨日の計画では、午前中から近くの山でも行こうと決めていた。しかし、天気が悪くその気分はふっとんだ。雨こそ降っていないが、今にも降りそうな曇り空で風も冷たい。そこで、いつもならセカンドオフィスへ向かうところであるが、今日は生活スタイル…

散歩

■散歩 今日はいい天気である。朝から出かける。まずは、床屋である。いつものところが、閉まっているので、別のところまで歩く。なんと、シルバー割引の幟が見える。ところが、200円引きのシルバー割引になったが、消費税10%で前と同じ値段になった。 …

通信速度

■通信速度 朝起きて、薬を服用するため朝食を求めて外出する。雨は降っていなかったが、西の空に雨雲があるので、戻って傘を持って歩く。しばらくして、薬を忘れたことに気が付いて戻る。しばらく歩いて、今度は傘を忘れたことに気が付いたが、構わず進んだ。…

オ~イ

■オーイ 今日はいろいろ行かなければならないので車を使った。家人を送ってから、運動公園を歩く。2周もすると疲れがどっとでるので、3周目は止める。 次は内科医である。薬が乏しくなったのと、先月の精密検査の結果も出ている。医者は、特に治療は必要な…

税務署

■税務署 今日は雨メニューである。家人に出勤途中で図書館前で降ろしてもらう。毎度同じくアーケード内を歩く。しかし、単振動のような動きではない。あっちこっち回りながら雨に濡れないように歩く。図書館開館時刻になったので家人の本を借りてからセカン…

吉峰山

■吉峰山 今日は夕方から小学校と打ち合わせが予定されている。そして、この時に「森の教本」を渡すことになっている。なにせ100部なのでギリギリあるが次回のために林業カレッジへ取りに行かなければならない。これでもガソリン代がかかるが、請求はでき…

研究発表会

■研究発表会 天気予報は雨であったが、大したことはない。今日も予定がないと考えて家人を送って行くと話していた。しかし、出発間際で、午後から研究発表会に出席することを思い出した。危なかった!そこで、いつもの雨の日メニューをこなすべく図書館前ま…

確定申告準備

■確定申告準備 朝から雨であるが、傘が差せないほどではない。朝食を食べ過ぎて苦しい思いをしながら、傘を差してアーケードまで歩く。今日は雨の日メニューになる。パソコンも持ってでる。もう5分ほどで中央通りの入り口だと思っていると雨脚が強くなる。 …

アメリカン

■アメリカン 昨日は久しぶりにアルコールを摂取したので、ぐっすりと眠れた。今朝は、6時ごろ目を覚ましたが、なんとなくだるいので再び眠り、9時ごろ起きる。既に朝食はできあがっており、食べてから歩きに出る。今日もいい天気である。行先は、このとこ…

新年会

■新年会 今日は晴れるようなので、9時に出勤ではなく、活動開始である。太陽は出ていたものの風は冷たい。この光で体内時計がリセットされる。ここのところ、毎日通っているセカンドオフィスへ向かう。コーヒーを頼んでゆっくりと活字を追っていると、自分…

道場

■道場 日々、”とほ活”で歩いているものの目立った成果は現れていない。道場へでもいかなければならないか。今日も朝からセカンドオフィスへ向かう。これで、3,000歩である。うるさいオヤジはいなかったが、おばはんが自分の横に座って、聞こえよがしに…

メロン

■メロン 朝、真っ先にやったことは、昨日買って来たメロンを切ることであった。皮むき器というかピーラーというもので剥こうとしたが、歯が立たない。家人曰く、メロンというよりは、大きなウリだとのこと。そこで、割ってから考えることにした。 なんと、中…

無題

■無題 朝起きると雨の状態を確認する。たいした雨ではないので、傘を差して歩くことにした。図書館から自分のメールに家人の予約本2冊が届いているというので借りに行く。開館に合わせて家を出た。その後は、いつものセカンドオフィスへ向かう。現在200…

準備作業

■準備作業 心配していた雨は降らなかった。今日は、今年初のフォレストリーダーの準備作業を入れた。何しろ小枝のボールペンが180本も必要なので、熟練者のみに声をかけた。初心者でやると半日で6本しか出来ないことがあった。 朝一に材料を積み込む。こ…

健康パーク

■健康パーク 今日は雨なので雨の日メニューをこなすことになるのであるが、体調が悪い。そこで、朝家人を送って行く。いつもなら、その足でセカンドオフィスへ向かうところであるが、体がだるいので帰宅する。帰宅してから、何もする気が起きずただボ~ッと…

ぼやき

■ぼやき 朝方は雨が降りそうであったが、曇りであった。限りなく雨に近い曇りという感じであった。歩いていると霧のように思えたがめがねは曇らなかったので降ってなかったのだろう。今日も予定がなかったのでアーケード内を歩くことにしていたが、結局降ら…

鏡開き

■鏡開き 珍しく家人が朝マックを食べるという。新聞の折り込みに割引券が入っていたためである。そこで、朝一に買いに行く。その後、天気がいいので、図書館まで歩く。その後、セカンドオフィスへ向かう。かなり遠回りして入店する。いつもは静かな店内であ…

塩麴

■塩麴 朝から雨なので、雨の日メニューをこなすべく、出勤する家人にアーケードまで送ってもらう。総曲輪の端から中央通りの端までを4往復するとだいたい1万歩になることは分かっている。 明日は左義長という案内が出ている。 今朝も家人からじゃまな門松…

確定申告準備

■確定申告準備 今日は晴れるようだ。現役時代に計画していた退職後の計画に従って行動することにした。まずは、朝食後出かけるが図書館開館時刻に合わせて出る。その後は、セカンドオフィスへ向かう。今日は本を読むだけではなく、確定申告の準備をするため…

強風

■強風 朝食後に散歩にでようと玄関の戸を開けると、雨風が降っている。自転車が倒れており、門松もてっくり返っている。そこで、西の空を確認したら、青空が近くに迫っていることが分かった。 予定通り雨が上がった時点で出かける。出た瞬間、暖かい!と感じ…

活動始め

■活動始め 今日は午前中は雨が降らないようだ。図書館から家人の予約本が届いたとメールが入ったので、朝出勤前に送ってもらう。しかし、まだ開館前である。そのため、恒例のアーケード歩きになるが、雨が降っていないので、その周辺を歩く。お粥の店が出来…

日常

■日常 今日は終日天気が良いようだ。朝出がけに家人より、門松がじゃまなので早く処分して欲しいと言われる。今日も予定らしい予定はないので、早朝から歩く。仕事始めなのか車の通行が多い。歩道を歩いていると後ろから「通ります!」という声の2秒後に自…

3回

■3回 予報では雨か雪ということであったが、朝方は曇りであった。起床してコロッケパンを食べる。その後、炊飯をして、二度寝である。部屋の中は30℃ぐらいになっている。ファンヒーターの温度調整が壊れているのか、設定温度になっても上がり続ける。部屋…

散歩

■散歩 天気予報では、雨は降らないようなので朝から歩く。毎日同じ道では面白くないので、趣向を変える。通りへ出て、左500mの場所へ行くのに、右へ折れる。そうすると、270度回って目的地に着く。しかし、この程度では焼け石に水である。ポイントが…

焼き芋

■焼き芋 今日は家人が休みで、子供たちの世話は不要なので、歩数を稼ぐために歩く。三箇日は営業時間が違うので、どことも決めずに歩く。いつものセカンドオフィスの前に着いたら営業していたので、入る。 カーペンターズのカバーが掛かっていた。しばらくす…

無題

■無題 子供3人が帰省しているなかで、家人が出勤の日はアッシー君に決まっていた。しかし、二人が免許を持っているので、もはや自分はラ・フランスになる。そこで、徒歩でコーヒーを飲みに出かける。ゆっくり本でも読みたいものだ。しかし、到着して10分…