2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

呉羽山バードウォッチング

■呉羽山バードウォッチング 今日の気温は29℃まで上がるようだ。真夏である。行事としては加入している日本鳥類保護連盟富山支部の野鳥観察会が行われる。 天気が良かったのも手伝い14名の参加になった。 観察会の様子である。 さっそく、エナガがやって…

負釣山

■負釣山 天気予報は強風と午後からの雨を報じている。それなら午前中で戻って来れる山を選ぶ。この山は、数年前にも登ったことがある。「おいつるしやま」だと思っていたが、ガイドブックによると「おいつりやま」となっていた。 登山口は駐車できるスペース…

休息日

■休息日 天気は申し分なくいいが、家人が遅出である。最初は、スーパーへの買い物である。冷凍食品の6割引と先着200名の卵1パックが狙いである。 かなり混んでおりぶつかりながらの買い物であった。 次いで、今月末に閉店するミスドに向かう。顔見知り…

下見

■下見 今年は酉年である。やはりある程度テーマを持って行動する方がいいだろう、と考える。山歩きも鳥にちなんで干支登山ができればいい。 富山百山の本で鳥にちなむ山を探す。鳶山は登頂済。鷲羽岳は、体調と相談しながらになろうが、昨年の状態では難しい…

雨の日メニュー

■雨の日メニュー 久しぶりに朝から雨である。植物は喜んでいることと思う。昨日の予報の時点で自家用車は不要と伝えてあり、朝起きた時点でなかった。 こういう日は日ごろできないことをするに限る。まずは、自転車の修理である。傘さし運転をしようとしたら…

宝達山

■宝達山 今朝は早起きして新聞を取りに行く。別に新聞記事に関心はなく、付録のカレンダーが目的である。退職後、予定を記入できるカレンダーをくれる人がいなくなったので新聞の付録が重宝している。 そして、習慣でおくやみ欄を眺める。驚いたことに知人の…

合格証交付

■合格証交付 朝からうらめしいほどいい天気である。今日の予定は県庁2件である。 朝刊には、昨日の植樹祭準備の記事が大きく取り上げられている。思えば2年以上前から準備している。頼成の森でドングリ拾いをし、それをホームステイと称し各自芽吹くまで育…

植樹祭準備

■植樹祭準備 このところ天気がいい。しかし、今日は森林ボランティアのイベントでボランティア交流会が行われる。植樹祭の本番は5月28日であるが、この日は別用で行けないので今日行くことにした。いつもは、送迎バスでの送り迎えであるが、今回は自家用…

氷見探鳥会

■氷見探鳥会 今日は4月22日でテレビでは「よい夫婦の日」と言っている。朝起きて9時半開店の店のチラシの品物を買いに行くことになった。その前に朝食である。家人と二人でパン屋さんのイートインで食べる。どうも、『焼きたて〜』に弱い。でもアツアツ…

三日、坊主

■三日、坊主 今日は家人休みで自家用車は使えないはずであったが、午後から空けてくれた。何せ、使用優先順位が最下位なので、誰も使わない時間帯のみ使用可能である。 天気が良かったので山へ行きたかったが、こういう事情で野鳥観察に向かう。 夏鳥がたく…

小雨

■小雨 今日は家人が遅出のため、自家用車は14時以降となる。久しぶりにチェックポイントへ向かう。 アオジかと思ったが、顔つきと羽根の色が違うようなので、マヒワかも? ミサゴが飛んで来て、ホバリングしていたので虫などを獲ったのかもしれない。 夕方…

春の天気

■春の天気 今日は変な天気だった。どしゃぶりの雨が降ったかと思うと、暑いくらいに日差しが射したりと目まぐるしく変化していた。 朝起きると、心臓の近くに違和感があり、休息日とし一日中家にいる予定であったが、この違和感は左右両方にあり、少し考えた…

吉峰山

■吉峰山 昨日はすごい風が吹いていた。寝る前に自転車を倒しておかなければと思いながら眠ってしまったようだ。朝、倒れていたので風で倒れたのかと思っていると家人があらかじめ倒してくれていて良かった。自転車は風で倒れることで痛みが早くなる。 今日も…

用事

■用事 春はいろいろモノ入りである。今日は午前中が晴れで午後から雨という予報であった。最初は、運動を兼ねて呉羽山まで歩こうと決めていたが、家人と同行することになった。銀行3か所、郵便局2か所、市役所、コンビニとこれだけ回ったら、もう昼である…

ナチュラリスト協会総会・研修会

■ナチュラリスト協会総会・研修会 今日はいろいろと立て込んでいる。4件の日程がある。午前中は富山県自然保護課主催でナチュラリスト業務打ち合わせ会がある。 これまで、外出する場合は、開始2時間前に近くのファーストフードで朝錬をやることが日課にな…

ねいの里

■ミスド ショックである。自分の定年後の生活を大幅修正しなければならない事態である。 自宅から1kmの距離にミスドがある。ここはいわゆる2ndオフィスというか第二書斎である。開店以来23年間通っている。ここで勉強して資格試験もだいぶ取ったと記…

日本晴

■日本晴 気持ちのいい天気である。今日は、家人が遅出なので14時以降に車が使える。午前中は暖かい日差しを浴びながら約4kmほど散歩する。久しぶりで花水木通りを通る。小学生が校庭で授業をしていた。そうか、今日は平日であったと認識する。 午後から…

八乙女山

■八乙女山 今日は晴れ予想で、家人は自転車通勤のため車が一日中空いており迎えの必要もない。一泊でも二泊でもして来ていいという。いい機会なのだが、どこの山へ行こうかと悩んでいた。4月に登れる山を自分の過去の記録から見ても同じところばかりだし、…

手続き終了

■手続き終了 昨日の今日で役所へ行かなければならない。朝方は雨がパラツク程度で午後からは止むという予報である。これは、昨日と同じパターンかなとゆっくりしていた。 ところが、家人から自家用車は使わないと先手を打たれた。自転車で通勤するという。い…

役所

■役所 朝から雨である。こんな日は、外出しても不毛なので”老化加速マシン”は不要と家人に告げる。久しぶりでゆっくりした朝を迎える。今日の予定は、役所へ出向き申請している書類をもらってくることである。距離にして3kmほどであろう。 朝食は外食にし…

花見

■花見 昨日はぐっすり眠ったためか、すこぶる体調がいい。週間天気予報を見ていると今日は晴れるが明日から下り坂のようである。家人は休みなので自家用車の使用は限定されるので、山へはいけない。柄ではないが、季節柄花見をすることにした。 ただの花見で…

法事

■法事 今日は法事である。朝から慌ただしい。喪服のズボンを穿こうとしたら、ボタンがしめられない。2か月前に伸ばしたばかりなのにである。 お寺さんが来られて読経されるが、自分たちも読めとお経の本を渡され一緒に読むが、約50ページもあり、慣れない…

ヒレンジャクの木

■ヒレンジャクの木 今日こそは何もしないで部屋にこもろうと決心していたが、天気がいいので決意後1時間ほどで破ってしまった。家人が出勤だったので送って行った帰り、ふと先日出会えたヒレンジャクがどの木に止まっていたか確認したくなった。家人の職場…

無題

■無題 朝から雨である。そのため、送迎しないことにした。今日こそは何もしないぞ!と決意したものの、昼近くになって日差しが出て来たので5kmほど散歩する。 いたち川沿いの桜は満開のようだ。どうも花見は馴染めない。思い出すことは軍歌である。咲いた…

二上山

■二上山 立山山麓に行く予定で磁北線を入れた地図とコンパスを出して準備していた。ところが、天気予報は午後から雨という。これは雪崩に合うかもしれないと予定を変更した。呉西の方になかなか行けてなかったのでいろいろな人のブログなどを見て、二上山に…

田尻池のハクチョウ

■田尻池のハクチョウ 今日は家人が遅出のため、自家用車は14時以降使用可となる。あまり時間がないので、こういうときは近くに行く。前から気になっていた田尻池のハクチョウであるが、怪我をして北帰行できないためマスコミにも取り上げられ県民の関心の…

由良の助

■由良の助 朝から『アメリカ、アメリカ・・・』と焦っていた。家人を職場に送り届けた後、環水公園に一目散に向かう。昨日のモーニングバードウオッチングで珍しい「アメリカヒドリ」がやってきたということで、これは見逃すわけにはいかないとせかした。 公…

静寂

■静寂 今日はモーニングバードウオッチングの日であったが、法事と重なり欠席した。 いつもは30分ほど遅れるお寺さんは今日は時間通りに来られた。今日で毎週のお参りが終わることになる。 三番目が神奈川へ戻る。夕方近くに到着したのか、電気が止められ…

26会総会

■26会総会 今日は、家人出勤のため送って行く。午後からはねいの里で26会総会があり、自分は「樹木の話」をすることになっている。あらかじめポイント集でも作っておこうと考えていたが、いろいろありアドリブでやることになる。 ねいの里に向かう途中に…

波高し

■波高し 今朝は早く起きたので久しぶりの朝錬に向かう。学校時代のコースを歩く。公園では、S先生がランニングされている。早起きとはいえ、7時前という時刻で現役時代より1時間以上も遅いが、すれ違いざまに挨拶をする。もう次の生徒が入学されているの…