2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

牛岳

■牛岳 夏山の季節である。予定では県外の山を登る予定で、3座マークしていたところ、全て「C判定」の登山不可と予報されたので、県内の低山を登ることにする。これまで、真夏に里山という選択肢はなかった。理由は、暑いからである。しかし、積雪期に登って…

休息日

■休息日 朝からおかしい。こちらのことばで「だやい」という。それでも、6時前には目を醒ます。いつもなら、ここで朝食を作り食べてセカンドオフィスに向かうというパターンであるが、今日はやる気が起きない。窓を開けっぱなして再び、二度寝である。 家人…

出前講座(3)

■出前講座(3) 天気予報では日中の気温が33℃と出ていた。今日は、昨日と同じ動きになりそうである。午後から、出前講座である。今年度の小学校3回目である。この後を数えると8回ほどあるが、今後申請書があればもっと増える。 朝は5時過ぎに起床し、…

出前講座(2)

■出前講座(2) 今日は午後から今年度2回目の出前講座が控えている。そのため、朝はいつもの時間になった。 朝食は、ソーセージマフィンにした。ところが、勘違いであった。自分がマフィンに挟んでいるのは、分厚いハムステーキであった。なので、ハムマフ…

無題

■無題 今日は予定は無いが、フォレストの準備などで気ぜわしい。 朝食は、ソーセージマフィンにした。目玉焼きは面倒なのでソーセージとチーズだけを挟む。もちろん、ハッシュドポテトはカリカリでアイスオーレ付きである。 マフィンはパンも焼いているので…

吉峰山

■吉峰山 膝の調子が悪いので、山歩きが出来るかどうかを確認するため、最寄りの吉峰山へ向かった。今日は、午後から予定があるだけである。どうせ登るのなら、いつもとは違った道から行こうと考えた。ここから歩く。 この山は植物の勉強に最適である。標識が…

傲慢な高齢者

■傲慢な高齢者 今日も予定はないが、朝から膝が痛い。朝シャン時に左ひざの痛みを感じた。これで思い浮かんだのが、疲労骨折である。この程度で歩きすぎなのか。まあ、歳も考えなければならない。「健康の為、歩き過ぎには注意ましょう!」の標語が頭に浮か…

無題

■無題 今朝、少し疲れを感じていた。しかし、ありがたいことに予定はない。朝食を食べてなご成っていると出るのが遅くなった。 家を出たら、家庭菜園のトマトが熟していた。来年は、このサイズを最小にする予定である。まったく、肥料もやらずに良く育ってく…

研修の一日

■研修の一日 今日はフォレストリーダーの研修に申し込んであった。朝から夕方まで一日フルである。これは、歩けないと考え、雨が小降りになるのをまって5時半過ぎに出て、セカンドオフィスに向かう。開店時刻には早すぎたのでアーケードでは、何回か往復し…

出前講座(1)

■出前講座(1) 今日は午前中に隣町の小学校でフォレストリーダーの業務がある。自分は出前講座を担当する。この町の小学校はまだ夏休みではないので正規の授業時間を使っての講座になる。要求内容は高度であったが、なんとかパワーポイントで作成した。 そ…

語らい

■語らい 今日の天気予報は午後から雨予報であった。そのため、いつものように朝一でセカンドオフィスで向かう。本を読むのに疲れて、スマホのグルメ情報を知人のTさんに送ったところ、ランチのお誘いとなった。 待ち合わせのコンビニまで歩く。ここで、ピッ…

無題

■無題 県内でも感染症が増えており、森の寺子屋で中止連絡も届いている。今週から集中して実施されるが、大丈夫だろうか?ロードマップが2ステージになれば、ほぼ中止になる。 今日もありがたいことに予定はなかった。そのため、いつものセカンドオフィスに…

ちらし寿司

■ちらし寿司 今日は雨である。朝は、車でセカンドオフィスに向かう。その後、知人のTさんから連絡があるまで、施設の屋根の下を歩く。知人のTさんからは、珍しく昨日ランチのお誘いを受けていた。 スポーツ施設まで向かえに来ていただき、ランチ会場へ向かう…

クマシデ

■クマシデ 今日もおかげさまで予定はないので、歩数返済行動にする。朝は、決まっていつものセカンドオフィスに向かう。途中に公園を入れるのも毎度のことである。 おそらく、一番大きいのではないかと思っているモミジバスズカケノキである。 日本庭園の中…

借歩返済

■借歩返済 天気予報を見て行動を決める。朝から雨であるが、8時までは降らないと出ていた。それならばと、朝一で公園を歩くことにした。急な雨にも対応しやすいように車で出かける。今月は、規定数に達しておらず、まるで借金というか借歩生活になっている…

祖父岳(桂原登山口)

■祖父岳(桂原登山口) 全国的に雨予報のため、県外登山は中止し、県内の山にした。午前中は晴れそうなので、低い山が選定された。毎回登山の日は歩数が足りなくなるので、待ち合わせ時刻よりも前に到着し、日陰を選んで歩いていた。花が咲いていた。 メマツ…

歩けません

■歩けません 今日もおかげさまで予定がないし、雨予報なのでこの機会に医者へ行くことにした。最近の医院は、コロナワクチン接種もやっており、同じ時間に行って叱られたことがあったので、朝一に行くことにした。 まあ、開院までは近くの公園を歩こうとまず…

無題

■無題 今日もありがたいことに予定はない。天気は不安定であったが、午前中は降らないようなので、朝一でセカンドオフィスに向かう。6時過ぎに出たにもかかわらず、7時の開店時刻には間に合わなかった。駅中の店なので混んでいる。 気が付くと行列が出来て…

無題

■無題 天気ははっきりしないものの午前中は降らないようなので、出かける準備をしていた。なんか、疲れが溜まっているのか、動作が緩慢である。家を出たのがいつもより30分ほど遅い6時半過ぎであった。 交差点を渡ろうとすると、見たような方が歩いて来ら…

字引き

■字引き 今日は雨のようなので早朝は出歩かなかった。ところが、晴れ間もあったので買い物の前に公園を少し歩く。朝は喫茶店でモーニングサービスを食べる。いつかは自分で作ってみたいものだ。何でもユーチューブなどを見て作れる時代になったようだ。 ほと…

無題

■無題 今日も予定がないのでいつもの日常になる予定であった。朝は5時過ぎに起きて、朝食を作り食べてゆっくりしていた。しかし、なんか出る気にならない。これは、おそらく昨日の選挙報道を遅くまで見ていた反動ではないかと思う。こういう時は、逆らわな…

値上げ

■値上げ 今日も予定はない。ありがたいことだ。天気予報ははっきりしないが、外は曇り空であったので、傘を持って出かける。それと、選挙の投票用紙も切り取って持って出る。 今日もいつものセカンドオフィスに向かう。ルートは少し変えている。 形のいいク…

称名滝

■称名滝 週末は登山をすることが多かったが、先週のくさのさんの話では、暑さが凄いらしいので、今日は涼しいところを求めて移動することにした。場所は、称名滝である。 待ち合わせ前に近くの公園を歩く。昆虫が歩いている。コフキコガネと出た。 称名滝に…

吉峰山

■吉峰山 今日も約束は無いのでいつものセカンドオフィスに向かう。今日もルートを変えてバリエーションを楽しむ。フジの花が咲いている。 サルノコシカケが子実体を付けているということは、この木の中は菌でいっぱいということである。 ヒメヒオウギズイセ…

七夕

■七夕 今日もおかげさまで予定がないので、張り切って早朝から行動開始である。まずは、いつものセカンドオフィスに向かう。少し違った道を通る。アサガオが沢山咲いていた。その中で違和感のある花が目に入った。ヒルガオである。まだ、7時前でも咲くんだ…

熟慮

■熟慮 今日は、おかげさまで予定がない。こういう日は、日常を過ごそうと朝から張り切った。6時過ぎに家を出ていつものセカンドオフィスに向かう。 デパートには七夕である。 ここから公園を抜けて向かう。開店時刻には間に合わず高いテーブルの席に座る。…

ナンキンハゼ

■ナンキンハゼ 今日は約束はないが、やらなければならないことがある。根を詰めるのは現役時代で卒業したつもりなので、開き直ってパソコンを持たずに出る。 いつものセカンドオフィスに向かう。開店時刻より遅かったが、まあ気に入った席には座れた。 ひさ…

後始末

■後始末 台風が来ているようで不安定な天候のようである。今日の予定は、9時過ぎにサポートセンターへベルトサンダーを返却にいくことであった。朝起きてから、ベルトサンダーの清掃作業である。以前、サポートセンターへ直接返却していた際に、清掃がされ…

まちなかまつり(2)

■まちなかまつり(2) 昨日に引き続き今日もフォレストの業務である。昨日ほど準備に時間がかからないと9時集合のつもりであった。しかし、どうせならこの公園を歩こうと今日も8時過ぎに集合する。自分だけかと考えていたが、なんと会員のMさんも来ている…

まちなかまつり(1)

■まちなかまつり(1) 今日はフォレストの業務である。9時集合ということであったが、自分は主要な道具を積んでいるので8時過ぎには到着するようにした。 気になっていたことがあった、主催者の名前が同級生と同じである。まあ、同姓同名だろうと考えてい…