英語学習

■英語学習
 今日など寒さが堪える。長袖一枚はさすがに寒い。明日から、登山用のアンダーを着用しようと決める。朝は、スズメが騒がしかったぐらいで変わったこともなかったのでカメラは出さなかった。
 これから、英語の勉強をしようと思い立つ。学生時代は受験用という目的があったが、役に立たない英語のようであった。観光地でも海外の方が目立つので、英語での解説能力も養っておかなければと思い立ったのである。(無理だね!)
 昨年の立山駅でカモシカを見たものだからそのことを伝えようと若い海外の女性に話しかけようとしたら、カモシカの英語が出てこない。確か、ジャパニーズカモシカとしゃべったようで大恥をかいたと思う。
 次にその方法であるが、お金がかからず、続けることができるというのが大事だと思う。そこで、CNNニュースを聞こうと考えていたが、海外情報はあまりにも身近ではないので継続は困難そうである。
 そこで、今日からNHKニュースを英語で聞くことにした。音声切り替えボタンを押すだけである。聞き流せば自然に分かるようになるという教材もあるようなので、似たようなものだろう。
 問題はどの時点で辞めるかである。いつも、辞める基準を決めてから新しいことをやるようにしている。ダラダラと生活する時間は残されてない!