だら〜ッ

■だら〜ッ
◎湯豆腐にそれは自慢の母の顔   禅智
 今朝も5時台に目が覚め、家族が出るまでCNNニュースを聞く。スピードラーニングのCMにあるように、ある日突然英語が分かるようになるのだろうか?
 出がけに小雨が降っていたが、西の空に青空が見えているので、そのまま傘を持たず出る。
 妹が病院にいる母親を自宅に連れてきたという電話が入る。このときに、この句を思いついた。まだ、元気だったころ、兄弟らと京都旅行をプレゼントした。その中で、清水寺近くの湯豆腐屋さんは感動の連続であった。それを見ながら自慢いっぱいの母親の顔が目に浮かぶ。もう、あのころには戻れないだろう。
 8時40分に図書館に着いて20時まで頑張ろうと意気込むが、ダメだね〜。すぐに眠たくなって眠っては少し、また眠っては少しで、これはダメだと15時に出た。
 明日は忘年会なので差し入れ品で3,000円ほど使う。来週からもゼロ円出費を続けよう。まあ、ゲーム感覚でやっている。