リズム

■リズム
 今日で4日目であるが、なかなかリズムがつかめない。40年以上も働いてきたことが体内にしみこんでいるようだ。
 朝起きると早すぎるので二度寝する。このところ、英語もやらなければと思い、NHKニュースを二か国語に設定していたが、途中で日本語になるのと、通訳ではやはり遅いので、ネイティブスピードの方がいいと考え、再びCNNニュースをかけっぱなしで聞き流ししている。2時間は聞いているのではないだろうか。フランスで起きたテロのニュースであることは画像の助けを借りてなんとなく分かる。これが、よどみなくわかるところが第一目標になろう。
 それから、朝ぶろにゆっくり入り、朝食を採りながら新聞を隅から隅まで読む。といっても、政治経済欄は見出しのみ流す。
 髭剃りと歯磨きは十分に時間をかけて行う。だらしない老人にはなりたくないので、小綺麗にしたいと思う。余裕があれば、服装にもお金をかけたいが今だその時期にあらず。
 今日は、家人が遅出なので、自家用車で日用品などの買い物を行う。3か所を回る。
 灯油などは、車が無いと買えないので、少し余っていた分をタンクに入れて空にしてから買いに行く。
 それから、図書館であるが、本を借りて読んで飽きてきたので、図鑑を眺める。原色の大型図鑑なので、大変ありがたかった。実は、解説活動の資料として、カエデ編やドングリ編を作りたかったが、自分が作りたかったのと同じのがそのまま出ている。
 つまり、カラーコピーをすれば終わりである。
 歩いて5分の距離に図書館分館が2か所あるので、これは日参して覚えるに限ると考えるようになった。
 家人を自家用車で送った後、県立図書館へ向かったが、なんか疲れが出てきて、車の中で眠ってしまった。
 呉羽山公園を散歩していると水鳥がたくさん群れていたが、全てカルガモなのでそのまま帰って来た。
 こういう日は休むに限る。リズムがつかめない。
 今日、自分の財布からの支出はゼロ円であった。いくら入っていたのかは、完全に忘れてしまった。財布があるということは、服の上から逐次確認している。