雑感

■雑感
 スマホソフトバンクである。今月のプレミアムフライデーはファミキチである。店によって揚げ方が違うので店を選びたい。なんかソフトバンクで通信障害があったそうだ。幸か不幸か自分には何の問題も起こらなかった。
 今週は予定がまばらで休息日に宛てる。ひさしぶりにゆっくり本が読めた。
 ポカポカ陽気で4kmだが久しぶりに歩いた。
 干支のクラフト製作を行うも、あまりいい出来ではない。

■「酒から教わった大切なこと」(東 理夫著、天無人、2018年)を読む。
「〜土地に縛られずキャンピングカーで生活する人たちの多くが老夫婦〜」
「その人の命を縮める酒の典型が、アブサンである。ゴッホを狂わせ、命を落とさせた酒だ。」
「〜煙草を吸わないなんて人生を半分しか生きていない〜」
「女と酒を愛さぬ者は、一生涯阿保で通すのだ」
「人間は瞬間瞬間に、いのちを捨てるために生きている」
「埃となるより灰になりたい」
「酒はいいものだ。実においしくて。毒の中では一番いいものだ」
「〜すべてのエチケットの基本は健康にあると考えている」
「そんなこっちゃ早く死ねないよ」
「酩酊は秘密を守らないし、約束も守らない」
「〜この世にあるほとんどあらゆるものは、酸化を経て腐敗に至る〜」