26会総会

■26会総会
 今日は、家人出勤のため送って行く。午後からはねいの里で26会総会があり、自分は「樹木の話」をすることになっている。あらかじめポイント集でも作っておこうと考えていたが、いろいろありアドリブでやることになる。
 ねいの里に向かう途中に所用を覚え途中で右折する。
 すると、野鳥が見えたので車を止めて撮影する。
 キンクロハジロにしては大きいが、スズガモでもなさそうだ。この時期、成長し羽が変わるのか見分けにくくなった。(保留)

 ベニマシコもいい位置でとらえた。(図鑑更新)

 最近、ジョウビタキのオスをよく見かける。

毎月ウオッチング情報を提出しているが、あらかじめ場所を決めて行動しているのではないので、ここはどこだろうか。千里としておけば間違いなさそうだ。
 結局、用を果たさずに会場に着いた。
 ここで、自分の野鳥の写真が展示されている。写真展デビューである。会員の素晴らしい写真の末席でも汚せればと思いつつ展示会場を見たら、一番上段の中央であった。ここは、最初に目が行く場所である。光栄である・・・・が、複雑な心境である。この写真は、使いまわせるかなど、不埒なことが頭をよぎった。

 さて、総会で今年の行事予定が議論され、自分の番になった。
 総勢22名の素人ではなく、自然解説員が相手である。1時間ぐらいで終えたが、最後は拍手を頂いた。だいぶ言い忘れていたことがあったが、あんなもんだろう。

 いつもとは違う神経を使ったためか、ぐったりであった。