事件

■「安心登山の技法」(洞井孝雄著、東京新聞、2012年)を読む。
 山での危険なことが読みやすく書いてある。二三当てはまるので。書き留めておきたい。
・山で酒を飲むことは飲酒運転と同じ。
 この本で助かった。槍が岳の別ルートが見つかった。これなら2泊でOKかもしれない。

■事件
 今日職場でちょっとした事件があった。米国へ発送しなければならない品物があったが、方法が分からないということである。
 直接運送会社へ行ってもらったが、埒があかず、連休後に調べるかと思っていたら、国際電話が入って明日送れということであった。
 インボイスの書き方も分からず、先方に電話を掛けようと電話番号通りに押したが、「お掛けになった電話番号は〜」。国際電話の掛け方も知らないことを思い知らされた。
 すぐに、Fedexのホームページを開いたら『0120ー』が見つかり、ラッキーと思ったが、音声案内であった。最初に出た言葉が日本語か英語か選択せよである。一瞬緊張が走る。これでもか、これでもかとプッシュホンを押し続け、やっとカストマーサービスにつながった。
 担当の方の対応が大変良くてびっくりした。インボイスの書き方についてはHPで可能なこと、荷札についてはFAXを送るのでそこに書いてもらえれば代行するということであった。
 至れり尽くせりである。やっぱ、一流の会社は違うなあ、と思った。
 気を良くして書類作成にかかる。まず、受け取り日を入力しなければならない。もちろん英語での入力である。5月2日なので、2012.5.2としたが、例にはApr 24,2012と書かれてあり、『5月』の英文の略名は何だったかと大分悩み、『May』とした。学生時代にもっと英語を勉強しておけばよかったと後悔!後悔!後悔!。