健康診断

■「清水幾太郎」(清水幾太郎著、日本図書センター、2012年)を読む。
 200ページ程度の厚さの本であったが、字が小さくボリュームがある。
 小さいころの生活が刻銘に書いてあり、これはこれで面白い。しかし、なかなか読み進めない。明日、返却しなければならず予約も付いているので一旦返却する。(64頁まで)

■健康診断
 来月、待ちに待った日が来る。少し前まではこうではなかった。今回はALL”A”を狙っている。今のところ、血液検査などは”A”であるが、肥満度が高い。しかし、間に合うのか?ほとんどゲーム感覚である。先週から間食を無くした。『なんだ、やればできるじゃないか!』次は運動である。生半可な運動では効果が無く、激しい運動だと逆効果である。登山が一番であろう。低い山でも精力的に歩きたい。