30,000件

■末枯れ
◎空き地立ち黄昏時か末枯れる    禅智
 昨晩の雨は窓ガラス越しに分かるほど強かった。しかし、幸いに出勤時には上がってくれた。傘は不要であったが、細かい雨がポツポツと落ちてきたので傘を差す。空は、この地方特有の曇り空である。こういう気候が代表的になって、この地方の人は根暗といわれるのではないだろうか。
 空き地に立つ。セイダカアワダチソウが枯れている。背が高いので集団で枯れている様はどこか不気味だ。詳しくは知らないがこの植物はこの時点でしっかり実を結んで子孫を残しているのだろう。思えば、自分も人生の第三コーナーに差し掛かろうとしている。

■30,000件
 昨日のカウンターは記憶に薄いがまだ、3万には50ほどあったと思っていた。今週末ぐらいに3万人目になる予定であった。しかし、今開けてびっくり24件も進んでいる。少なくとも一日で70件近く進んだことになる。これまでは、日に10件ほどの進み具合であった。
 今日から一週間の間、つまり10月29日までに証拠を提示いただいた方に商品を渡すことになっている。