元旦

■元旦
 謹賀新年、今年もよろしくお願い申し上げます。

 今年の年末年始は、ゆっくりしている。天候も良くないのでちょうどいい。俳句でもひねろうかと考えた。

 ◎元旦や歯磨きをしてヒゲを剃る  禅智

 今日は昼近くに初詣に行く。町内の神社では、顔見知りの当番の方が3名寝ずの番をしている。これは大変であるので、町内の役は受けるものではないと思う。
 おとそをいただく。

 雪はよく降ったと思う。大雪警報が出たようだ。もう一箇所、歩いて成田山へ行く。昨年の夜中は、長い列ができていたようだが今年はどうだったか。持ち帰りの旗がだいぶ余っていたので、来場者が少なかったと予想できる。

 帰宅後、家人が慌てている。ミスドの福袋を買いそびれたとのこと。さっそく、用事ができた。行ってみると昼を回っているにもかかわらず大量に余っている。ここも誤算なのか。2袋買うことができた。

 年賀状をゆっくり見る。こういう儀礼はもういいのではないかと考えており、今日届いていない人は来年から出さないと決めた。思いがけなく山小屋からも届いていた。ハガキ持参で記念品が貰えるということだが、まあ行くことはない。

 さて、一年の計は元旦にありと言われるが、今年はどんな誓いを・・・・とまで考えてやめることにした。どうせ気休めにしかならない。やりたことがあるならすぐやっているはずである。まあ、定年後のギャップを少なくするような行動になろうと思っている。社会人生活40年に比べれば一年早かろうと半年も同じようなもんだと考えている。

 悩みは、ラーメンの価格が高くなり、麺食い隊のページは、もう休止しようかと考えている。そこで、次なるコンセプトを考えているが、今年も値上げラッシュが予定されており、なかなか思いつかない。
 純喫茶巡り、銭湯巡り、500円以下ランチなど考えているが、お金がかかるので廃案になろう。
 昨年ワンコイン(500円)登山ということを思いついて実行したが、見事に挫折した。テントを担いで立山登山である。キャンプ場で500円なので可能かと思ったが、体力がまったく無くなっていた。