元旦

■元旦
 謹賀新年、あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

 近くのスーパー銭湯に0時以降に入場すれば無料入浴券をくれるというので、昨日はテレビもつけずただぼ〜っとして23時半ごろに下へ降りていく。家人が銭湯まで送って行ってくれるはずであった。
 ちょうど、歌合戦の結果の画像が出ている。視聴者投票は大差で白組、会場の投票でも大差で白組、しかし、審査員の投票の結果紅組となっていた。なんか、一般の方々は馬鹿にされたと思うのではないかなあ。
 流行語大賞もほとんど知らず、唯一PPAPというのがあったので、これは『PPAP(ピーパップ、英: Production Part Approval Process)とは、日本語では生産部品承認プロセスと呼ばれ、自動車業界で外部のサプライヤーから購入する部品や材料を承認する手続きのことである。アメリカ自動車工業会 (AIAG) が、Production Part Approval Process (PPAP)というマニュアルを発行しており、このマニュアルにそった手続きがPPAPである。』であると喜んでいたが、全く関係がなかった。
 深夜に銭湯まで歩いて行く。途中、成田山があり初詣の行列を作っているのを横目で眺めスルーする。無事、無料券をゲットしてまた眠る。
 朝は10時頃まで眠っており、雑煮とおせちを食べてまた寝る。車が空いておれば雪山へ行こうと考えていたが、空かず。
 テレビのリモコンが壊れてしまいチャンネルが切り替わらない。でも、実生活にはほとんど支障がない。
 年賀状が届いた。会社生活を辞めてからは出さないことに決めていた。そこで、届いた方の返事を書いて郵便局まで届ける。年を追うごとに少なくなっており、いい傾向だと思っている。
 昼は食べず、夕飯も今の時刻まで食べていない。
 元旦なので、遺言状を書こうかなどと考えていたが、そんなことを考える気力もなくただ寝ている。最近、メールで年賀状が届くことがあり、こちらも慌てて送信する。
 やはり、読む本がないのは辛い。映画でもやっていないかとテレビを付けたらバック・ツー・ザ・フューチャーをやっていたので、ながら見する。
 初詣も行かない。小銭で幸せをせがむほど落ちぶれてはいないつもりだ。
 一年の計は元旦にあるとよく聞くが、自分の場合は当てはまらない。今年も成り行き任せ風任せに生きていければいいかな。ただ、昨年の反省からあまり予定を入れないようにしようと考えている。
 今年は、3年に一度のナチュラリスト養成講座が開かれる。2月の研修会の案内が届いた。牛岳温泉なのでバスの運行ダイヤを確認しなければならない。1万円は高いなあ。
 今年は、①造園学校を卒業し国家試験に合格すること。②26会で木の話をしてくれと要請があったので、2月からパワポで説明資料を作る事。③医療費控除と確定申告。④機会があればNPOを調べる。⑤語学習得を少し進めること。
 最後の語学習得は昨年少しやっていたが、同級会でだいぶけしかけられ火が点いたもよう。仮にも国費留学させてもらっているので、世の中への恩返しの意味もある。