おおつごもり

■おおつごもり
 今年も今日で終わる。しかし、人生の通過点に過ぎない。昨日は酒を飲んだので脳細胞が多数死んでいるだろう。最近読んだ書物によると、酒は百薬の長、というのは間違いらしい。偶然2冊違った作家が書いていたので間違いないであろう。
 毎年この日は大掃除である。家人から指示が飛ぶ。それから、買い物である。2か所で買い物をする。
 今日は天気が良く、夕方まで少し時間があるので、呉羽山に向かう。
 いつもの野鳥だけかと思いながら新しい出会いを期待して目を凝らす。
 前方にカメラを持った若い青年がいる。カメラの向け先にはウソの群れがいるではないか。近づいていっしょに撮るが、顔を確認したら、日鳥連のMさんではないか。どうも、こういう時期に野鳥観察をするような人はよっぽど鳥好きと見える。しばし、いっしょに撮影する。
 しかし、年末にウソばっかりというのは、今年を象徴しているようで気味が悪いなあ。



 ウソのツガイである(図鑑登録)

 コゲラが多かったね。

 メジロも忙しそうに飛んでいた。

 この他に、ヒヨドリシジュウカラエナガを撮った。ヒヨドリの声に惑わされないように注意深く耳を澄ませていたが、もう2種類ほどいたようだったが、出会いはなかった。
 最後まで、新しい出会いはなかったね。

 本年も誤字脱字満載の『ぜんちのへや』にお付き合いいただき、ありがとうございます。
 皆様方にとって来年がさらに良いお年になるようお祈り申し上げます。