MBW

■MBW
 今日は加入している日本鳥類保護連盟の活動の一つである環水公園でのモーニングバードウォッチングが朝7時から開催される。
 通学している時は参加できなかったので、約半年ぶりになる。
 出がけは雪が降りしきっている。道路も数センチ積もっており、長靴で出かける。外はまだ真っ暗である。いつもは、歩いて行っているのであるが、咳がひどく養生も兼ねて電車にした。
 懐かしい顔が並ぶ、外は大雪で野鳥観察小屋からは出なかった。参加人数も7名と少なく、観察した野鳥も19種類ほどであった。講師をされているOさんより、観察場所で貴重な情報を教えていただいた。まだ、出会っていない冬鳥も多い。
 観察小屋からは、いつものようにコガモがいっぱいであった。求愛行動を待っていたら、やってくれたね。メスの周りをオスがぐるぐる回ってアピールするのである。コガモのディスプレイと呼ばれている。

 終了後、医者へ向かう。観察小屋からは近い。インフルエンザではなかったが、単なる風邪でもなさそうだレントゲンも撮り、薬は5種類も出された。待合室は季節柄混んでいたが暖房が良く効いており、うたたねをしていたようだ。
 そして、図書館に向かう。平日で空いているので、コンセントのある机でパソコンを付けた。しかし、途中で電源が切れて、その後何回やっていてもつかない。
 知人にこの辺の詳しい人がいるので、メールしたら見てみる必要があるとのこと。
 が〜〜〜ん!であった。バックアップは正月にやったきりである。まあ、アップしているので、どこかのサーバーには入っているので、ダウンロードすれば済むのだけれど・・・・・・・。
 混んできたので、いつもの場所に移動する。そこで接続したら、何と電源が入るではないか!
 原因は、学習室の全机にはコンセントが付いているが、パソコン用の机にしか電気が流れていないということである。コンセント=電源、と考えていたが、もはやそのような常識が通用しない時代になった。なんだか、悲しいね。