乗鞍高原

乗鞍高原
 天気予報は大雪に警戒と報じている。今日は山仲間といっしょに乗鞍高原へ行き、氷瀑善五郎の滝が計画されていた。
 石川県のひろさんプロデュースであった。参加者が12名になり当初自家用車2台で乗り合わせという予定がハイエースレンタカーでの移動になった。この10人乗りに8名が乗った。広く高く暖かく極めて快適であった。
 県内は雪が降っており、神岡では大雪の模様。しかし、安房峠を越えたあたりから積雪は少なくなり、日差しも覗いている。しかし、気温は低い。帰りに入る温泉の駐車場に車を止めて善五郎の滝を目指してスノートレッキングである。

 スノーシュー、カンジキに履き替え雪道を歩く。雪質は最高のパウダースノーである。キシミの音小気味いい。

 約300mほど登った感じで展望台に到着する。ここから善五郎の滝が正面に見える。

 アイシングをしている人々が見える。

 展望台からは急な下り坂が続く。滝の前で集合写真を撮る。

 お昼近くになったので、池へ行こうとしたがこのころから吹雪いてきたので、スキーロッジの軒先を利用して昼食である。いろいろなものが回って来た。越のテンジンさんのホットワインサライさんのホット番茶はありがたかったね。

 続いて温泉である。気温はマイナス8℃を指している。これに吹雪いている分体感温度はマイナス10℃を超えていると思う。

 温泉は、12人いたので回数券を買って節約する。湯は白く濁っており、単純硫黄温泉でいろいろな症状に効くようだ。露天風呂もありゆっくり入ることが出来た。

 帰りは夕飯を済ませておこうという話になり、オムライスで有名な大沢野のS田食堂に止めたが12人は無理ということでラーメン屋さんで済ます。
 ひろさんは、朝の3時からずっと案内と運転をしていただき感謝です。
(その他の写真は下にアップしてあります。)
http://tsuenich.web.fc2.com/20170211blog.html