元旦

■元旦
 昨日の夜から雨が降っていたが、♪雨は夜更け過ぎに雪へとは変わらなかった。今年はどこへも行かずゆっくりである。さて、初詣に行こうかと思ったが、♪冷たい雨に打たれて、までして行くこともない。朝刊を読む。まだ、夜は明けきらなかったが、小腹がすいたので車でコンビニへ行き、全国紙の朝刊とコーラとお菓子を買って食べながら新聞を読むが、さっぱり面白くない。170円損をしたようだ。二度寝をする。9時ごろ起きると家族はすでに起きており、今回もジジ抜きで初詣を済ましていた。お雑煮は食べなければと控えめにモチ6個にする。昨年は、数万円のお節料理を取り寄せていたので、ちょっとなあと言ったので、今年は冷凍のお節セット5割引であった。これでも7品ほど入っており、十分に美味しい。また、昨年は、ミスドの福袋を3箱も買ってきて文句を言ったところ、今年も3袋買ってしまっていた。やれやれ・・・・。
 JRの駅で一つ目に呉羽駅があり子供が駅近くのアパートを出ることになり、挨拶に行けという。真の理由は自転車を持って来させることであった。まあ、10kmほどであろうか。ちょうどいいトレーニングになる。雨は相変わらず降っており、自転車は転がさざるをえなかった。
 そういえば初詣もまだであった。冷たい雨が指にぶつかり痛いようだ。手首から先が冷える。そこで初詣は、『冷え神社』にした。昼はどうするか、元旦から営業している店は少ないはずだ。自転車を転がしながらうろうろしたら、ラーメン屋さんが開いていた。私は、大喜びであった。

 帰りは総曲輪を自転車に乗りながらゆうゆうと漕ぐ。昔は、自転車禁止で、補導されたこともあった。まもなく、コーヒーショップが開いていたので入る。店のミルの音がひどく直ぐに出る。本も30ページぐらいしか読めなかった。
 県外に就職している同級生からアポが入った。フェリオで待ち合わせすることで決める。一杯飲めそうだ。
 帰宅後年賀状を確認する。年相応に年々少なくなっている。もういいんじゃないか、という人もいるが、『ぜんちのへや』見てますと書いてあるとそうもいかない。
 登山の御誘いが4通あり、いまから計画を練ることにした。未登頂の百名山で日帰りという条件を満たさなければならない。地図も買ってあるので3月ごろまでに決まればいいか。

 本年もよろしくお願いいたします。