爪手入れ

これは、<a href="http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/yosei-pass.html" >会員用ページ</a>に掲載した記事です。

■爪手入れ
 昨年から親指の爪だけ伸ばしている。それまでは、全ての指の爪を伸ばしていたが、手鼻をするときに、鼻をくじってしまうことがあり、親指だけにした。
 伸ばしている理由は、銀杏を処理のためである。
 現在、数百個の銀杏がネットに入れられて外に吊るされている。
 先頃、冷凍してあった銀杏が無くなったので、新しい銀杏をネットごと外した。
 専用のクルミ割器は銀杏割が出来る場所があるので、これを使う。
 ヒビが入ったら爪の登場で有る。
 なるほど、これは都合がいい。ヒビの隙間に爪を入れて割る。
 終わって、爪を見ると凹みが出来ている。これを放置して置くと、爪が縦に割れてしまう可能性が大きい。
 あらかじめ爪の手入れ用のヤスリは、2個ほど買ってあったが、探さなければならず、面倒である。
 今回は、爪切りのギザギザ部分で慎重に時間を掛けて0.5mmほど削り、凹みを均してから、全体を整えた。

■「八角関係」(覆面冠者著、論創者、2023年)を読む。

「三角関係が四つ組み合わさった八角関係だ」

「毎日こうして遊んでいるのが、何だか勿体ないような気がするんだけど・・・」