他人ごとではない

■他人ごとではない
 高速バスの居眠り運転のニュースが毎日報道されている。亡くなられた人にはご冥福をお祈りしたい。
 さて、3日家人と子供は東京ドームに巨人戦の観戦に行き、今日の朝5:30に帰って来た。当然迎えは自分である。
 昨日の登山の疲れや、筋肉痛もまだ後を引いている。昨日の夜、眠れば迎えに行けないと考え、福山雅治のコンサートを見ながら朝まで4時まで起きていて、それから新聞を読んで迎えに行く。
 今日は、俗にいう家族サービスの日である。いつものように、家と目的地までの送り迎えとほとんど部屋におられない。ついに、信号待ちで「コックリ」やってしまった。一瞬、記憶が飛んだ瞬間があった。動いていなくて良かった。後部座席には子供が二人乗っていた。
 今から、家人の迎えと夕飯の買い出しと電気店への買い物が控えている。睡魔がピークになる。大丈夫だろうか。
 イオンまでの2往復は大変であった。おまけに、渋滞に巻き込まれ、ますます車嫌いになっていく。
 ただ、便利なだけの品物は精神の向上及び生活レベルを下げると思っているのだが、世に言う学識経験者の誰も言ってくれない。ブツブツ。