お盆

■お盆
 今日もなかなか忙しい日になった。日ごろできないことをやろうとするとこうなってしまう。平日で休みはこの時期しかない。
 家人は出勤日である。下の子供が実家から帰ってくるので迎えもあり、朝7時半行動開始になった。銀行へ記帳に行く。2か所あるので、車では面倒くさいので、わざわざ自宅に停めて、3kmほど歩いていくことにした。雨傘が日傘に様変わりである。
 それから郵便局へ行って投稿用の原稿を郵送する。240円の切手にも関わらず、缶ジュース一本をサービスしてくれた。これでも100円はするであろう。ラッキー。
 墓参りも忘れる訳にはいかない。新しい墓が増えており、少し戸惑う。きっちり参ってきた。
 それから、携帯電話会社である。子供がスマホにしたので携帯電話が余って来た。解約はしばらく先に延ばすことにして、プランの最廉価版への変更である。待ちが無くて良かった。
 休日なのでゆっくり冷房の効いた場所で本でも読みたかったが、どうも疲れが出たようだ。昼ごはん後は迎えまで眠ることに決めた。
 さて、どこに行こうかと考えた結果、ゴマだれの冷やし中華を選んだ。
 店に入ると、決めてからもう一度聞きに来ます、という店員の言葉に反応し、メニューを見ずに、『ゴマダレの冷やし中華』と頼んだ。頭の中には写真が入っており、ゴマダレの上にビリからが掛っている。しかし、出来あがったのは写真のようであった。これではスパゲッティーではないか。味は良かったが、登録無しとした。