ここもか!

■ここもか!
 朝。すがすがしい天気である。そうか今日は休みか。朝食はファーストフードにしようと車を走らせる。朝マ○クは縁を切ったので、最近やり出した朝モ○にした。ハンバーガーと飲み物で300円代であった。本をゆっくり読みたかったので「朝モ○にコーヒーの一番大キイサイズ」と注文したら、レジの手が止まった。この光景は先日書店の中に併設されているコーヒーショップで見た光景だ。いやな思いがよぎる。しかし、やはりであった。レシートはそれぞれ単品で処理されており、値段も600円近くになっている。これは、店員が悪いのではないので嫌な顔一つせず、ポケットの500円玉をそのままにして漱石紙幣を出す。セット割引なしで、ここも縁切りである。
 ここもか!という思いである。システムが悪いのである。だいたい、コーヒーをサイズ別に揃えておいて、セットがSサイズのみというのを変だと思わない考え方に頭が来た。これで、自主的にハンバーガショップと付き合うことはない。旨いから行くとでも思っているのだろうか?フン!

 昼。暑くなった。つけ麺を食べようとツルの字が付くラーメン屋さんへと車を走らせる。しかし、途中で駅前にある中華料理店と同じ名前の店が開店しているので変更した。ここのタンタン麺は値段の割にはいい方だ。ちょうどランチをやっていたので、久しぶりの味を堪能する。

 子供の学校に呼び出され上着を引っ提げて行く。まあ、自分の子供だ。親を見ればわかろうというものだ。
 ゆっくり昼寝をして疲れを取る。