古洞の森

■古洞の森
 今日もいい天気である。足の方は元に戻って来たようだ。1日に30km程度歩いてヒーヒー言っていては四国八十八か所どころではない。
 今日は古洞の森へ行った。駅北口から無料送迎バスが出ていることが分かり、それを利用する。
 古洞の湯から反時計周りで一周した。帰りのバスまで5時間あり、一周のコースタイムが3時間なので、野鳥観察をしながら止まっているようなダラダラ歩きになり汗もかかない。
 駅北口に居た鳥であるが、よくわからない、イソヒヨドリの雌っぽいが市内の駅前なんかにいるのだろうか。

 まず、天文台に向かう。その道に、2種類確認できた。最初のは、図鑑をさっと見た段階では分からない。再度見直すと「ヤマガラ」が近い。
次のはシジュウカラである。


 ヤブサメも確認したが、写真ではハラしか映っておらず、不採用にした。
 ヒヨドリは、相変わらず元気だったので、一枚撮った。

 昨日、没にしようとしたが、最近話題になっているようなのでやはり載せておくことにした。カワアイサ(8日:神通川

 今日も自分の財布からの出費はゼロ円であった。