ファスナー修理

■ファスナー修理
 前に使っていたリュックのファスナーの引っ張る部分が2か所とも取れて、新しいのを買う羽目になった。しかし、捨てるにはもったいない。まして無収入とあれば今までのような消費は美徳という訳にはいかない。
 時間はあるので、考えた。そこで、百均で単語カードを綴る時に使うクリップの様な輪を買って来て通したら見事生まれ変わった。水濡れ防止用のビニールの袋も同じ状態であったが、見事によみがえった。
 今朝は天気が悪く休息日とした、昨日東京から一人帰省しており、午前中にお茶をすることにした。場所は近くのドーナツ屋さんで11時まで入ればモーニングでドーナツと飲み物で310円になる。
 偶然に子供のカバンのファスナーも直ってしまった。
 いつもはコーヒーであるが、ロイヤルミルクティもお代わりができると知りそれを確認する目的もあった。4杯ずつ飲んだ。
 昼を回り、ラーメンが食べたいという。しょうゆとんこつというリクエストであったが、バグジーまで歩いて行くには少し遠く、雪も本格的に降っている。
 そこで、昔よく行っていたカレー専門店に入り、ランチを食べる。
 まったりと良い休日であった。
 過去の写真です。

■「幸福な生活」(百田尚樹著、祥伝社、2011年)を読む。
 面白い小説である。最後に梯子を外すのがいい。それも、ページを変えている。そのために、落ちは一行である。
「形あるものはいつかなくなるんだ」