東部っ子広場

■東部っ子広場
 今日はフォレストリーダー業務である。しかも、自分が担当のデビューである。(デブーではない)一年ぐらいは担当をやらないつもりでいたが、母校ということで引き受けた。
 あらかじめ先生と打ち合わせしてパワーポイントで資料を作り、現物も収集する。
苦心したことは小学校の低学年なので表現方法に苦労した。そして、「チコちゃん」も取り入れての説明になった。

 幸い児童は真剣に聞いてくれ、前に出て確認するようなこともあった。チコちゃんの画像もみんなが「あッ!チコちゃんだ!」と叫んでくれて心を撫でおろした。
 先生からは、児童の目線に立った分かりやすい説明で良かったと好評もいただいた。サンプルも見たいということなので置いて来た。
 そして、第二部のクラフトである。ナフダ、キーホルダー、ネームプレートの三部である。いつもながら子供の発想には驚かされる。