過去の記録

「そうだ、山へ登ろう!」(米倉久邦著、三五館、2004年)を読む。
 著者は地方紙でWEB版で中高年登山塾と60歳からの百名山を連載しているので名前だけは知っていた。プロの登山家ではなく、定年までサラリーマンとして新聞社に勤務されておられたので文章が分かりやすい。この本は入門書としては最適ではないかと思う。
必要最小限度のことが経験談も踏まえて書いてあり、決して押しつけがましいところがない。大分、勉強になった。

過去の記録
 今、今年の記録を順番に見ていたが、写真が開かないページがあることが
分かった。圧縮前の写真である。正月休みでも修正しようと考えている。
 今週末も晴れそうである。17チャンネルでは東北の紅葉スペシャルを流して
いる。申し訳ないが、立山の方が鮮やかだと思いながら付けている。