タイヤ交換

「華恵、山に行く」(華恵著、山と渓谷社、2010年)を読む。
 アメリカ生まれの女子高校生モデルの本であった。出だしから度肝を抜かれた。ハーネスという単語と岩登りがある。次には冬山登山の話とスゴイ本である。この本を読んで関東方面はいいなあと感じた。富山県はもちろんいいが、冬でも通年営業の山小屋があったり、1時間程度の電車でいくつもの山へ行ける。先生と呼んでいた登山用品店のプロガイドの人が亡くなって一年目に出版されたようだ。登山雑誌の連載をまとめた本だが、世の中にはすごい女性もいるものだと感心した。

タイヤ交換
 今日は全国的に雨。ところによっては暴風雨。工事現場から40m落ちて重体の人が出た。雨の温度は日増しに冷たくなっていく。一雨ごとに・・・という昔から言われている通りである。そして、みぞれになり、雪になる。年末の雪情報は確認していないが、車検だったのでついでにタイヤ交換を頼んだ。自分ではほとんど乗らないが何となくその方がいいように思う。以前、ガソリンスタンドで頼むと一本に付き800円取られた。帰ってから会計の本を読もうと頑張ったが気力が付いてこない。すぐ眠ってしまう。こんな日は眠りたいときに眠ろう。きっと病気だと思う。明日は医者へ行くことにしているのだが、家族の用事次第である。