3日ぼうず

■仕事関係の本ならいいのいでないかと禁書宣言を緩めたとたん、元の木阿弥になってしまった。意志が弱いのう。

■「動き出したレアメタル代替戦略」(原田幸明、川西純一著、日刊工業新聞社、2010年)を読む。
 末恐ろしい、かつ、将来が楽しみな本であった。大きな流れで言えば、非金属化ということになろうか。
 Cr(クロム)の代替えにDLC(ダイヤモンド・ライク・コーティング)は、知っていたが、Ni(ニッケル)の代替えにN(窒素)は初めて知った。
 Cr(クロム)もZn(亜鉛)もいらない表面処理として非水電解めっきが紹介されていた。このめっき法は昔からあり、特殊な金属で採用されている。
 ここで独断と偏見で大胆な予測をすると、電気自動車が加速度的に生活に入り込むと、レアメタル代替え技術が加速し、同時に非金属化の動きが高まり、産業構造が転換する。
 将来の会話
  ばあさん『じいさんや、このピカピカの金属はなんだろうねえ。』
  じいさん『それは昔、クロムめっきと呼んでいた加工なんだけれど、最近みかけなくなったなあ。』