知り合い

■吐き気は治まる気配がなく、職場で数回一歩手前までいった。2日間何も食べていないので酸っぱい胃液で不快感になる。下痢もとどまるところを知らず、♪ピ〜、ピ〜、ピ〜、ピピピピ〜ピピピ〜と長淵氏の歌のような状態が続いている。さすがに何かを食べなければと思うのだけれど食欲がわかない。さっき、白がゆを食べた。今日、知り合いの方から年賀状をいただいた。手渡しである。その方は、山岳部は卒業されていたけれど、現役の登山者であった。剣岳などは何回も登っているとか。昨年前剣の近くで1名亡くなられたが、知り合いということであった。今年の正月も剣岳と考えておられたそうで、家族に話すと頼むからやめてくれとのことで思いとどまったすごい方である。昨年は、穂高を中心に登っておられる。年賀状には北鎌尾根断念と書かれてあった。北鎌尾根といえば山登りする人で知らない人はいないであろう。槍が岳の尾根である。冬山であったが、加藤文太郎、松波明が遭難死した場所である。あんなところに登山道があるのかとか3日はかかると思うので宿泊はどうするのか聞いたところ、登山道らしいところはある、宿泊はビバークとのことで、圧倒された。年賀状には独標から見た尾根の絵が添えられていた。趣味の域を脱している。山登りをする人に絵や書の上手な方が多い。今年は、剣岳へ挑戦したい。