弥陀ヶ原

■弥陀ヶ原
 アルペンルートが開通した。もっとも宣伝は16日からの本開通をメインにしている。これは、「雪の大谷」を全面にしている。毎年2時間待ちを覚悟しなければならない。しかし、散策や登山を目的にしている人たちにとって2時間は致命的である。この混雑を避けたいがために、部分開通を選んだ。これはそんなに知れ渡っておらず、静かな山歩きが出来る。
 しかし、今年はどうだ。出発便で30名程度しかいない。自粛ムードなのか。例年外国人(たぶん、中国、台湾の方々)もいたが、今年はお目にかかっていない。静かすぎるのも少し寂しいかなあ。サークルのメンバー5人で実施した。黒一点であった。
 テレビのインタビューに3社応えた。帰ってからチェックしようとしたが、KNBは別の方を映していた。この方は昨年も会っており、写真を撮ってもらった記憶がある。今年は雪が多い。でも充実した山歩きになった。

「ぜんちのへや」
http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/
   (↓)
「トレッキングと街歩き」
   (↓)
「2011年4月10日 弥陀ヶ原」