テレビに映った(らしい)

■「豊かさとは何か」(暉峻淑子著、岩波新書、1989年)を読む。
 最近読んだ何かの本で紹介されていたので、読むことにした。しかし、著者名がなかなか出てこないのに苦労した。『てるおかいつこ』さんと読む。
 静かさの価値を守る、というのが印象に残った。自分が山へ入るのもこれに近い。著者のドイツ生活が引用してある。ドイツには必ず行きたい。少し長く住んで見たい。あちこちを歩きたい。シュバルツバルトを歩きたい、などなど夢は尽きない。
 この本を読みながら20年以上前だと思うが、『日本人は幸せか』を思い出していた。経済学者ガルブレイスも引いており、日本は豊かな国ではないと結んでいる。少し古いが名著であろう。

■テレビに映った(らしい)
 今朝、職場で数人からニュースに映っていたと言われた。3社からインタビューを受けたのでテレビ局を確認した。KNBは確認したが、後の2局は未確認でありまさか流れる訳はないとタカをくくっていた。
 放映されたと聞いて本人が見ていないのは悔しい。なんとか配信できないものか問い合わせしたら、先ほど連絡が届いた。
 「お問合わせの件ですが、ニュース映像を始め、放送した映像は、著作権上の理由から、他の媒体に録画などしてお渡しする事は出来ない事になっております。」 トホホ。
 本人はどういう扱いなのか、はなはだぎもんである。ますます、マスゴミ嫌いになっていくなあ。

(追加)23:30
 サークルのメンバーからネットの動画配信で見れると教えてもらい見ることができました。変な醜態でなく安心しました。