テレビ番組

■テレビ番組
 テレビはあまり見ないほうだと思っている。理由は、面白くないからである。しかし、昨日の103で放映されていたパタゴニアレースは感動した。新聞の番組欄など見ていないので偶然付けたらやっていたに過ぎない。男3人、女1人の混成チームで国別のレース。自転車、トレッキング、カヤックと1週間ほど掛けて188kmを行く。こういう番組はいいと思う。
 驚いたのは、地図とコンパスでルートを決めていたことだ、今の時代GPSではないかと思ったが、シルバコンパスが映し出されるんのを見て嬉しくなった。
 今日、何気なくテレビを付けたら、「グレートサミット」の再放送をやっていた。この番組だけは見るようにしている。海外の頂をいく。待つこと9日などと言っているので、普通の人は行けない。心はいつしか5000mの山に向かっている。連続で放映されているのがいい。