春雨

■本を読む時間が少なくなってきた。理由はすぐ眠くなって寝てしまうことである。春眠暁を覚えずとまではいかないが、そういう季節になった。夕方雨になった。都会ではないが、傘がない。昔のCMに「春雨じゃ 濡れていこう」というのがありひどく気にいっているフレーズである。春の雨はやさしく、多少濡れてもずぶ濡れにはならないということを上手く表している。春雨に濡れながら、ZARDの歌を口ずさむ。やっと3曲覚えた(つもり)。最近、なぜZARDに惹かれるのかを考えた。そして、自分と同じ「Z」から始まるからだと分かった。
今週の土、日は雨模様である。どこか歩きに行こうかと考えているが、仕事に猛殺されており、当日決めることになろう。