むてっぽう

■「死なない!生きかた」(北折 一著、東京書籍、2010年)を読む。
 10代向けに書かれた本である。NHKのためしてガッテンのディレクターの方であった。そのため、非常に分かりやすかった。
 インフルエンザにマスクやうがいは役立たない。それは空気感染しないためである。
接触感染なので手洗いが最大の予防策である。
 ガンにかかるかかからないかを決めるのは「運」である。には、笑ろうた。また、なぜ、ガンにかかるのかの理由が「長生きだから」にも笑ろうた。乳がんと子宮がんの章は飛ばした。

■むてっぽう
 相変わらず混んでいた。券売機に6人が待っていた。4人グループが終わったら、カップル2人である。男が買ったら、女性の方から譲られたので、味噌ネギを買ったら、私も味噌にしようかなあ、とパクられた。