暑くて寝る

■家人が時差勤務のため、着替えもせずに子供たちのために夕飯を食べさせる。と、云っても温めるだけだが・・・。その間にシャワーを浴びる。冷水で冷やす。夕飯を食べる。書斎に籠る。暑いので戸を3か所開ける。なぜか風がない。暑い、うだるようだ。そうだ、水分補給だ!とばかり、自家製のアイスコーヒーを飲む。暑い。しかし、東北の避難所の方々はもっとツライ思いをしておられるので、この位なんだという気持ちになろうかと思ったが、ならない。正直な自分を誉めてあげたい。だから、暑い日は何もしないで寝るのだ。明日は雨だ。雨がなんだ。雨の日の山歩きは空いていていい。行かないけれど・・。今日も読んでいないぞ!と意思の強くなった自分を誉めてあげたい。ただ、イライラは募るばかりだ・・・・。明日あたりが限界か・・・。