東京にて

■高速バスを降りると、池袋駅東口である。
 朝の5時半である。会場の新宿駅まで歩くことにしていた。東京は案内板が充実しているので何とかなろうと楽観的であった。少し行くと公園がある。用を足すには好都合であった。道路標識を手掛かりに進むが、知らない名前ばかりに出くわす。30分ほどして諦めた。JRにした。西瓜(SUICA)は楽である。切符を買わなくてもいい。さて、新宿では時間をもてあますことになる。会場の下調べは必要がなかった。大きな米粒が立っているようなビルですぐにわかる。せめて、朝食は豪華に行きたいと考えていた。新宿西口は30年以上来ていないのではなかろうか。当時高層ビルが4〜5塔であったようだが、今はこれでもかというほどである。オークラに入ろうか、朝から3000円はきつい。ぶらぶらと、日陰を選んで歩いていると、ワシントンホテルが目に入った。これは、地元にもあったので、入りやすい。で2000円以上は覚悟していたが、フロントの前の喫茶コーナーで朝食をやっていた。サンドイッチセットを頼み。1時間以上ゆっくりさせてもらった。

 食事後、テイクアウト用のカップにコーヒーをいっぱい入れて持ち帰った。
昼はコンビニのおにぎり、夜はラーメンとあまり東京らしいものは興味がなかった。
 




 2日目の朝は、ホテルの朝食である。毎年来ているが、増築を機にメニューも変えてあった。何とパンが食べ放題である。あふれるほど取って来た。

昼は定食を頼んだ。東京らしいものを食べたいと考えてラーメンの一堂に入り、赤玉を頼む。頭の中では、いつも食べている太いたまご麺のみそ味を思い浮かべていた。しかし、「堅さは?」と聞かれて、一瞬しまった!という感じがして「普通」と答える。
 隣の人のラーメンが来た。一番避けたい博多ラーメンであった。口直しに、コーヒーチェーン店に入って、サンドイッチを頼んだことは言うまでもない。
 失敗、失敗の東京でした。