今年の漢字

■「いい老人 悪い老人」(鈴木康央著、毎日新聞社、2004年)を読む。
 似たようなエッセイを読んだ記憶があったので選んだが、真面目な堅い内容であった。
悪い老人(=犯罪を犯す老人)の例や老老殺人などが紹介されており、いやになってしまった。途中読み飛ばしながら読了した。

今年の漢字
 年末に清水寺で行われる今年のを象徴する漢字は「水」ではなかろうか、と今から予想している。津波でショックを受けたばかりなのに、今度は台風12号による川の増水、土砂崩れ。結納日に行方不明になった女性のことが報じられていたが、胸が詰まってしまった。
 今、女子サッカーの再放送が終わった。また、感動した。試合の時の顔つきとそうでないときの顔つきのギャップがいいなあ。