麺だけに、盛り上がった

■「僕のうつ人生」(谷沢永一著、海竜社、2009年)を読む。
 自殺者3万人以上で、このうちうつの人が何割かいるらしい。自分も5年以上前にやる気がでなくなった時期があった。この時は、男性の更年期障害と素人判断し薬も飲まず気が付いたら治っていた経験がある。
 それにしても、読書が救ってくれたとは驚いた。人生でいろんな人との出会いが綴られており、自分のことのように微笑ましかった。環境の変化で発病したり治ったりしている。
 しかし、ここまであっけらかんと書いている姿勢は評価したい。自分の認識ではひっそりと知られまいと過ごす病気であると思っていた。著者曰く、絶対に治る病気なので、心配したり隠したりする必要はないと断言していた。いや〜痛快な語り口である。
 中学のときからうつ病になっていたにも関わらず、うつ病という病気と知ったのが50歳を越えてからというのが面白い。

■今日は祭日である。電話もかかってこないので、そうそうに切り上げた。昨日、「麺食い隊が行く」のページを更新したら、いろんな麺情報が飛び交い盛り上がった。メモしてきた内容を書き込んだ。いろいろ聞いてみるもんだ。
 帰宅してメールをチェックしていると受信件数が3件と表示されたにもかかわらず、2件した表示されなかった。なんと、ウイルスに感染したメールがありプロバイダ側で駆除したためと分かった。自分のパソコンにもウイルスバスターを入れており3万ほどかかっている。これなら不要かと次回更新しないようにしたい。
ZARDの楽譜が見つかった。ギター弾き語り用の楽譜がネットで購入できる。200円〜300円/曲である。割高であるが市販されてないので買うことにした。しかし、手続きが面倒である。もちろん、クレジットカードなどという無駄なものは持っておらず、電子マネーという意味のないものもとうの昔に手放した。いろいろ調べるとコンビニのコピー機で出すこともできる。これば面倒なので休日にしたい。