ギターに挑戦

■「麺食い隊が行く」も多くのサクラさんが協力してくれた。一週間に一回更新を目標にしている。今日は、「つくし」へ行く予定であった。子供が祖母の家へ行くというので送っていったついでに寄るつもりであった。昼ごろクラブから帰ると言う話が13時過ぎになった。店についたのが15時ごろで「支度中」の下げ札がかかっており見送りになった。休日に時間制限するとは・・・・・・。
 時間があったので、ギターに挑戦する。いつものように、「さて、何が弾けたかな」と数十年前の記憶に問いかける。簡単な循環コードならとしばし考えて思いだした。「さらば青春」である。この間、ローコードで指が痛くなったので、ハイコードという手を思い出した。イントロは、G→F#→G、曲はG→Em→Am→G7(?)を繰り返せばいいはずだ。さっそく、イントロを弾く。OKにしよう。続いて、歌の方である。
「♪僕は〜呼びかけは しな〜あ(?)〜い」となった。EmのハイコードはBmから始まりC,D、EとなりBとCは半音で後は1音だったと思ったので7フレットをセイハしてAmをすればEmになる、ということを考えていたので歌にならない。続いてAmはCDEFGABだからGmを1音上げればAmとなる。最後は何だったかG7と思っていたがG7のハイコードを忘れたのでローコードで弾くが違っているようだ。年月重みをしっかり認識させられた。ギターコードの付いている楽譜でないとダメなんだなあ。結局、全部歌えずじまい。まあ、全部の歌詞も忘れたのでこれでいいのかもしれない。明日は、楽譜を見て練習しよう。