おい

■「男たちの処方箋」(金井良寿著、創英社、2006年)を読む。
 森林浴をするとフィトンチッドという物質が心地よい香りと強い殺菌力を放つ、そうだ。
キーワードはバッチフラワーである。主に植物のエキスを希釈して使うらしい。各世代にわたって書かれていたが、自分の必要な章は中高年の所だけだった。最後に、適用すればいいモノが書かれてあったが、ここは読み飛ばした。

■おい
 鏡を見たら、額に横にまっすぐの傷のようなモノが見えた。どこでやったのかと思いながら指で確認すると、シワだと判明した。こんな掘りの深いシワができる年齢になったんだと老いを自覚した瞬間でした。
 胡桃割道具が手に入った。筋に沿ってパカッと割れる瞬間がいい。