呉羽丘陵多目的広場

呉羽丘陵多目的広場
 今日の予定は医王山登山で福光ルートの開拓であった。しかし、昨日夜の予報では午後からずっと雨であったので、中止になった。
 昨日から腰の状態が思わしくなかった、今日になってはっきり腰痛を意識した。思い当たる点は車である。家人が、一週間、学会で秋田に出張に行っていたので、子供たちの夕飯の都合上、車で通勤してしまった。このため、腰にいつもとは異なる負荷がかかり痛めたのだろうと推測している。乗り慣れてないものになるとダメだねえ。もう一つの原因は、くしゃみである。くしゃみでギックリ腰になったこともある。気を付けよう。
 空は、暗雲が立ち込めており、傘を持って散歩に出かけた。
 9:30 自宅出発
11:00 呉羽丘陵多目的広場着          (歩行時間 90分)

先週オープンした呉羽丘陵の多目的広場まで歩いた。
新しい施設はいい。トイレの場所はしっかり確認した。外からでも入れるのでOKである。昔も何回かお世話になっている。一周廻った。途中にある屋根付きの休憩所は屋根が低く圧迫感があった。周りとの調和のために低くしているのだろう。そのまま戻っても良かったが、トンネルがあり興味があったので入った。

 トンネルを越えれば山道であった。自分はこっちの方が向いている。しかし、靴がウォーキングシューズなので無理は出来ない。登山道にはクリのイガラが沢山落ちていた。皆大きい。すると、左から小さい動物が横切った。カメラを準備する余裕はなかった。イタチかなあ。猫を一回り小さくしたようで、胴体がやたらに長い。ずっと登っていくと木の幹にキノコが生えている。旨そうであったが知識がないのでスルー。そのまま、県道に出た。面白い道である。

 さて、用は済んだので戻ることにする。昼は決めてなかったが、昨日食べたラーメンでは「麺食い隊」のページが更新できなかったので、「麺食い隊」の表を埋めるべく、「ふうふう亭」に向かう。
13:00−13:25 ふうふう亭         (歩行時間120分)
 ここではいつもの麻婆麺を食べる。満足!
14:40 自宅                  (歩行時間 75分)
 今日の散歩は 285分(4時間45分) であった。