創作活動

■「親が死ぬまでにしたい55のこと」(親孝行実行委員会編、泰文堂、2010年)を読む。
 予約してから2年以上かかっている。55人の人の思い出話に最初から潤んでしまった。
そして最後まで潤いは止ることがなかった。或る意味で酷な本である。

■創作活動
 明日、明後日と家人のシフト勤務と子供の引っ越しのため、山行きはいれてない。そんな時は、創作の時と決めている。今から(23日)から書き始めれば、日曜日にはあらあらできるだろう。
 そして、推敲を重ねれば8月までは十分間にあう。
 さあ、執筆だ!
 毎月投稿するという自分への約束も不履行が続いている。
 こんなもの、時間を掛けて考えれば出来ると言うものではない。
 セレンディピティが必要なのである。
 今まで通り、出来たとこ勝負にしよう!
 里山にはまだ雪が多い。今年はマンサクの花を見るぞ!と決めているのだがまだ先か。
 今年から山菜の料理を自分で作ることにした。まず最初は「フキミソ」である。丁寧にレシピを投稿して下さる方がいて、そのままパクル予定である。
フキノトウはどこの山でも手に入るので、大量に作って冷凍し、小分けでご飯に掛けて食べようと考えている。
 また、ブログのネタが出来た。